アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日YouTubeを見ていてYouTuberが全国の中学校を回り、その中から悪そうな中学生たちを集めて話すという動画を拝見しました。その話す内容も稚拙であり、中学生を煽る話ばかりで、教育上良くないと思いました。こういう動画を見て、残念に思いましたが、視聴する側は、こういう動画に刺激を受けるのでしょうか?凄く疑問に思ったので質問させて頂きました。もし、このような動画を見た方がいたら、この動画の感想を教えてください。

A 回答 (2件)

わかります。



私が見たのは「いじめ解決」に関するもので、視聴者であった被害者からのSOSで動画主が学校に乗り込んでいたのですが、主張内容が稚拙極まりなく…

なんの直接証拠もない(動画内で一切証拠の類は確認できなかった)のに「加害者を処分したのか?」「なぜいまだ処分しない?」と騒ぎ立て、「この動画を拡散する」と脅していました。

それに対し、視聴者の多くは「歓喜」「絶賛」しており、ごくまれにあるこの手法の否定意見に対して、バッシングを繰り返し、「逃げるな」「卑怯もの」と訳の分からない煽りを繰り返す始末…


結局は「大衆のほとんどはバカなんだな…」と思いました。


>こういう動画に刺激を受けるのでしょうか?

状況は見て見ないとわかりませんが、私の経験と照らし合わせ…
「正義のヒーロー」を求めている…という感じを受けます。

証拠も理論も何も何もなく、感情だけで「お前が悪い」と断罪したがる人間が多すぎますね。

悪人をバッサリ断罪する姿を見たいのだと思います。

>悪そうな中学生たちを集めて話す
というのも「理想像(正義のヒーロー)」なのではないか?と思います。

悪人を諭す…という理想は皆少しは持っている感情かと思います。

そういうのを見て「酔いしれている」が正確なたとえではないかと思ってみています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正義のヒーロー感を出してました。
そして、それに群がる中学生、小学生が・・・・
「違うぞ、君たち、それは偽ヒーローだぞ」とその場で叫びたいですが。
まぁでも、変に子供達に悪い影響を与えなければ良いと切に願ってます。
ご回答ありがとうございました。。

お礼日時:2023/07/09 18:57

URLを教えてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、URLを載せるべきでしたね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/09 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!