プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリ出品の目的は、物を片付けるためだったのに、梱包材料やら、段ボールやら、プチプチやら、いろんなサイズの封筒、OPP袋も大量に入って結構な値段します。
前より部屋の場所埋まってて、何のために始めたのか…。皆さんどうしてますか。

A 回答 (6件)

極力、梱包材を購入しない、梱包が超簡素が原則かと。


清潔、常識的なものであれば身近なもので十分。

基本的に、防水OPP袋使わない、
トレカの折れ防止やらないと記載、
作業工程がスムーズ。

商品が魅力であれば安くしなくても売れます。
個人的には300円で売らないこと。が原則の上です。

梱包過剰にしなくても売れます。
記載してあるので文句いわれたことないです。

折れ防止梱包してほしいなら追加料金払えと記載してますが
払う人いません。タダで厳重梱包してほしいケチが多いのが印象。
なので問題なく取引成立しています。

ライバルが説明文を盗み見して、
折れ防止、防水、OPP袋とプチプチを巻いて発送します!
なーんて意識むき出しで、先にSOLDを意気込んでいますが、
多少遅れて売れても、こちらのほうがかなり分があります。

梱包終了が明らかに早いのと、
梱包材の在庫を抱えなくていいから
結果的に勝利であるといつも思っています。

あれもやります、これもやりますといった出品者は
暇人であればいいんでしょうが、
仕事や育児で疲れた合間を縫って梱包しなければならず
泣いて後悔していると思います。
真面目な話です。


部屋は1部屋分メルカリ部屋になりますが、
これはどうしようもない問題です。
減らしても追加しないことが重要かと。
他の部屋に分散させると
探す時間がロスします。

何のためにはじめたかといいますが、
家の不用品が集結しただけで、
家の中のものの数は変化していないはずなので、
今日一品売れたら一つ減る、でいいんじゃないでしょうか。
今日なんか購入したら一つ増えるわけです。

個人的には商品が多いので、ここ数年は極力購入しないようにして、
商品の数を徹底的に減らして調整しています。

何のためにとは思うことはありますが、やった結果が金になるので
やってよかったと思います。
    • good
    • 2

部屋をもう一つ借ります。



まあ、本末転倒な事は百も承知です
    • good
    • 0

たくさん出品出来る品をお持ちでうらやましい!



私は庭にたくさん生えている「ユキノシタ」が出品されてるのを見て私も!と思って昨年始めたのですが、全部で5回位で終わりました。

おっしゃるとおり包装が植物なのもあり結構大変で、送料もあり利益はそんなに上げられず、手間が多くて出品をやめてしまいました。

ユキノシタはまだまだあるので、又ヒマがあり元気がある時に始めたいと思っています。

それと通販で「お散歩ロード」って買ったのですが、着いた日に私には合わないとわかり、そのままそっと梱包もそのままでメルカリ出品しました。
これは翌日くらいに購入され、送料等の持ち出しはありましたが、不要品をそのまま保存しておくロスもなく、ほんとうに助かりました。

売れる所を知ってるって安心感があります。またゆったり楽しんで下さいませ☆
    • good
    • 2

わかります!極力リユースして使い回しています。

(通販など購入した時の梱包を利用)あとは大きめの紙袋にまとめておきたまったら捨てるようにしています
    • good
    • 1

片付けている途中って散らかるものですよ

    • good
    • 0

どんな片付けでも、片付け始めは片付ける前より散らかるものです。



仕方ないのです。

一通り片付いたら梱包材料はすべて捨てればいいだけです。

手間をかけて売った割に金額的にプラスにならないなら、それは値付けの失敗です。

利益の出る額で売れないものは潔く捨てる、というスタンスが必要です。

そのスタンスがなかったのだとしたら、片付けよりも売ることに比重を置いてしまったのは確かかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!