プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月は、メバル釣り(常夜灯)では、満潮前後では期待が大きいですか?
釣り方を教えてください。

A 回答 (3件)

根がかりを心配するくらいで良いよ。

連中は岩礁やテトラポットの近くにいる。
昼間はそこに潜んでる。
暗くなると潜んでいたところから出てきて泳ぎ回りながら餌を探す習性があるので、
基本は暗くなってから釣ることになります。

餌釣りでも疑似餌釣りでも釣れる魚です。
疑似餌を使うなら夜がいい。
奴らは目が良いので昼間は疑似餌を偽物と容易に判断するようです。

潮の干満はある程度の影響はあるでしょうが、目に見えて釣果に影響することはない。
……というのが自分の体験からのアドバイスになります。
(ここ10年ほどは腰を据えての釣りをしていないので、今の竿やルアーでどうなるかは話を聞く程度にしか分かりません)
    • 0

8月にメバルですか・・・

どちらで釣るつもりなのですか?

メバルは冬から春にかけての魚ですよ!
    • 0

地域性もあるだろうが、基本的にオカッパリでのメバリングは盛夏はオフシーズンです。

あいつらは高水温を嫌いますんで。

>メバル釣り(常夜灯)
>満潮前後

ハイシーズンであればその条件でポンポン釣れるんだけどね。
夏場はね。
最近メバル釣りやった?ちょっと前とは比較にならないほどメバルアタリが遠のいてません?つまりソコにはいないんですよ。
いたとしてもメバルが釣れる前に主にサバなんかがアタックしてくるので、少なくとも夏場の常夜灯周りではマトモにメバル釣りが出来ないっていうね(笑)
あ、当たり前だけど地域性があるからね?
少なくとも俺が遊んでいるエリアでは夏場に常夜灯周りでメバルと戯れる事はほぼ不可能だな。

ワンチャン、足元直下の暗がりにいたりする場所もあんで。
ただ、高水温季だと港内の潮が澱みがちで、赤潮寸前みたいになってたりするよね。なんか水面に膜貼ってるみてーになったりして。
そーゆーのもメバル的にNGだから。
狙うべきは常にフレッシュな海水が流れてくるようなポイントですかね。
釣り方、というか狙い方?はそれぞれのポイントの状況によると思うんだけどね。
例えば添付はごく最近に某漁港の波止の外洋側で、漁港外側に続く地磯沿いのシャローエリアから深場に至る途中くらいのポイントにフロートリグをブン投げてGetした1匹。
イメージ的には食事タイムに深場から出てきて表層に浮いて来た個体をタイミングよくキャッチした、といった感じでしょうかね。
ま、例えばこーゆー釣り方もアリ、という一例です。

その他詳細情報は「メバル 夏」なんかのワードでググれば必要なネタは普通に拾える筈なんだがね?自分で調べたり試したりするのって大事だぜ?
「8月のメバル釣りについて」の回答画像2
    • 0