プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日美容室でダークグレーに染めてもらいました。
人生で初ブリーチしてから染めたのである程度の色落ちは覚悟してたのですが、染めてから4日目
早くもグレーが完全に抜けて黄土色のような色になってしまいました。

ものすごく嫌で、明らかに似合ってないので市販のカラー剤で染めようかとも思ってるのですがやめたほうがいいですか?

A 回答 (2件)

ブリーチカラーやヘアカラーという商品は、ブリーチ配合されていますので止めて下さい。

カラートリートメント等のカラー剤だけ配合されている商品を見極めて、乾いた髪の毛に塗って10分程度放置して洗い流してみてください。
 綺麗に染まってきます。
 基本的にはそれを繰り返して維持するしか無いです。
 カラーは毎日のシャンプーで色落ちします。洗浄成分の強い普段のシャンプーでガシガシ洗ってませんか?
 また、トリートメント等で色落ちを保護してあげてください。
    • 0

黄土色ということは、まだ完全に抜け落ちてはいません。

青系の色素は粒子が細かいので抜けやすいのですが、通常4日は…
髪の傷み具合、ご使用のシャンプーなどにも影響されますので、何とも言えないところです。

ヘアカラーは「水彩絵の具」と同じ原理で色が出るので、黄土色に何を足せば、お好みの色になるか?を計算できるのであれば、かまわないと思います。

また、市販のヘアカラーは若干のブリーチ効果のある(地毛の色素を落とす)ものも多いので、そういうものを使用するとグレーはすべて抜け落ちますが、地毛の色もまた明るくなるので難しく、そもそも、そのブリーチ効果が「どのくらいあるか?」を知るすべはないといえます。(どこにも書かれていない)

一般的に業務用のカラーよりアルカリ度が強くブリーチ効果は高いです。
つまり傷みやすいし抜けやすいです。

こういった問題すべてを納得できるのであるならよいかと思います。

お勧めは「もう抜けたんですけど???」と染めたお店に相談してみることですね。
原因がわかるかもしれません。

当然、原因が美容院側にあれば無償で直しますし、かりに質問者様の使用しているシャンプーが原因であったとしても、1回は直してくれるはずです。
(でなければ原因がわからない)
しかも、極力傷みが少なく行ってくれます。

ですので、行きづらいかもしれませんが、「クレーム」ではなく「相談」ということなら、質問者様に原因(悪い所)があっても、いくら相談しても良いですでの、「相談があるのですが?」と美容院に申し出てみてはいかがでしょうか?
    • 0