違うカテで出逢った質問、その質問をした人の言葉から・・・一冊の絵本のことが思い出された。うまく言葉にできないけれど、この本を彼女に読んでもらいたい。
この本を読んだことのある方、何かこころに感じたことを少し聞かせてください。

A 回答 (1件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってごめんなさい。
Zz_zZさん、参考URLをご紹介くださりありがとうございました。

*************************************

彼女にこの思いを伝えたくて、この質問をあげました。
この場をこのような使い方をしたことご容赦ください。

彼女がなにかをかんじとってくれることを・・・彼女に笑顔が戻ることを願います。

お礼日時:2001/09/21 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハウルの動く城 ソフィーの・・・

ソフィーの母親が来て、帰った後にソフィーが『仲直りできてよかった』と言っていたんですが、どういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

1.再会では、お母さんはおばあちゃん姿のソフィーを、きちんとソフィーとして受けて入れた。
→魔法にかけられてしまったことも相談できずに黙って家を出てしまっていたことに対しての言葉。

2.#2さんと近いですが、
ソフィー自身が急におばあちゃんになったり、守るものができたことにより、母親がやりたいように暮らしていくことを心から許せるようになった。
→序盤の、妹との対照的な描写などから、ソフィーは帽子屋を仕方なくやっている印象がありました。

映画館では1かなと思いましたが、映画でソフィーの成長が描かれているとしたら、2かなぁと。。。


母親が何を考えてソフィーをだました(?)のか、私にはそれがよくわかりません。

Q絵本1冊と児童書1冊探してます

80年代に妹が幼稚園から毎月(?)持って帰ってきた薄い絵本で、女の人がテーブルの上にメモを置いて、そのメモに書かれてる通りに探していくと、またメモがあって。。。という繰り返しで最後にプレゼントがある。という感じ(違うかもしれませんが)の絵本なんですが、タイトルを御存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?

それから、80年~90年代前半にかけて出版されていたであろう、児童書なんですが、女の子が住む家の周りが真っ暗になってしまって、女の子が一生懸命太陽を取り戻すみたいな話しで、黒猫も出てきたような気がします。絵が怖くて嫌いだったのですが、どうしても欲しいので、タイトルがわかるようでしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 絵本の方は「きょうはなんのひ?」だと思います。これは私の家にもあったので自信があります。

 児童書の方はちょっとわからないです。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=00970587

Qアトリエシリーズ初心者には、新・ロロナとソフィーどっちがおすすめ?

長年気になっていたアトリエにとうとう手を伸ばした、アトリエシリーズ初心者です。
悩みに悩みぬいた結果、新・ロロナかソフィー、どちらを買おうかで迷っています。

初心者にとっつきやすいのはどちらなんでしょうか?ソフィーは初心者でもプレイしやすいとネットの声で知りましたが、新・ロロナにも同じ声があって、う~ん…状態です

新・ロロナは、盛り沢山な要素とキャラクターに魅かれ、ソフィーはグラフィックとMMO感に魅かれました。どっちも買っちゃえばいいじゃん!なんて思われそうですが、お財布とは相談したいです…。

質問にお答えくださった方々のご助言で、どっちにするか決めようとおもいます。新・ロロナとソフィーの二択ではどちらがアトリエ初心者向けでしょうか?

Aベストアンサー

アトリエシリーズはどの作品も初心者でもやりやすいようにできています。
ある程度ゲーム内で説明もあるしヘルプも読める。人気作なので調べれば
攻略サイトも充実してますし。(ネタバレ注意ですが)

アトリエはどのシリーズも3部作(ロロナ→トトリ→メルルや
ソフィー→フィリス→未発売)になっていますが、どこから始めても話が
分かるように、且つ前作プレイ済みの人にはちょっと嬉しいというぐらいの
内容になってますからね。

あくまで1作というならそれこそグラフィックで選んでもいいとは思いますが、
続きがあるなら気になってしまうという可能性があるなら、発売世代が
前後してしまう新・ロロナよりもソフィーの方を勧めます。

Qもう一冊昔読んだ絵本を探しています(ネコとネズミが出てくる…)

別でもう一冊、昔読んだ絵本を探しています。

ネコとネズミが出てくる絵本で、
「トムとジェリー」のような内容です。

ネコの名前が“ドジラート”だったように思います。
残念ながらネズミの名前は思い出せません・・・。

たったこれだけの内容しか思い出せませんが、
どなたかご存知の方はぜひ題名を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
猫の名前は出てこないので、お探しのものとは違うかもしれませんが・・・。
「いじわるねことねずみくん」
ではないでしょうか?

参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1688

Q海外ドラマ「LOST」 ソフィー演じた女優さんの名前は?

海外ドラマ「LOST」シーズン1です。
16年前にSOSを発信し、サイードが出会ったソフィー。
ソフィー役を演じられた方の名前が知りたいです。
どこかの番組で見た事ある筈なのですが、名前が分からず、困惑しています。
HPのCAST欄を観ても、主要人物しか書いてないので‥‥

Aベストアンサー

こんにちは
ちょっと調べてみましたがシーズン1にソフィーという役名の登場人物が見当たらないのですが・・・
もし「孤独の人」というエピソードのことでしら
フランス人女性ダニエル・ルソー役のミラ・ファーランということはないですよね?
もし彼女でしたら「バビロン5」というテレビ・ムービーに出演していたようですが・・・↓

http://plaza.rakuten.co.jp/suisei64/diary/200612300000/

http://www.k3.dion.ne.jp/~kint/lost/cast.html

もし違うようでしたらエピソードのタイトルもしくは話数や詳しい内容がわかれば
それで分かる人がいるかもしれません。

参考URL:http://www.imdb.com/title/tt0636292/fullcredits

Q昔読んだ絵本が気になります。 その絵本は熊とモグラの交流を描いた絵本でした。 うろ覚えですが、モグラ

昔読んだ絵本が気になります。
その絵本は熊とモグラの交流を描いた絵本でした。
うろ覚えですが、モグラは女の子だった気がします。
ご存知の方は是非教えてください。

Aベストアンサー

「ぼくのはなさいたけど…」
作: 山崎 陽子
絵: 末崎 茂樹
はどうですかね?モグラは女の子です。
http://www.ehonnavi.net/ehon00_opinion.asp?NVKB=E00&no=3442

Qソフィー・マルソーのCMについて

私が、教えてほしいのは、1980年前半にソフィー・マルソーさんが出ていた、カゴメ80のCMに流れていた曲名と歌手名です。
記憶では、ソフィー・マルソーさんが、ベットに横たわって白いシーツで体を覆って、顔だけ出して微笑んでいたと思います。
ご記憶の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
下記(ソフィーのCF)によると映画「ラ・ブーム2」のテーマ曲
Cook Da Booksの「Your Eyes(恋する瞳)」のようですが・・・↓

http://blog.goo.ne.jp/tak-anakin-skywalker/e/f1e28713e91f56b93e5638d28d598bcf

この曲は下記URLで試聴できますのでご確認下さい。↓(6曲目)

http://www.amazon.de/Boum-die-Fete-Geht-Weiter/dp/B000025VCW/ref=sr_1_2/028-9102323-7338946?ie=UTF8&s=music&qid=1193942313&sr=1-2

もし違ってたらごめんなさい。

http://www.amazon.co.jp/Boum-2-Vladimir-Cosma/dp/B00005EB6K/ref=sr_1_1/503-3367173-8383946?ie=UTF8&s=music&qid=1193942332&sr=1-1

Q【絵本のタイトルを教えてください】 昔読んだ絵本なのですがどうしても思い出せず、色々検索するもヒット

【絵本のタイトルを教えてください】

昔読んだ絵本なのですがどうしても思い出せず、色々検索するもヒットしないため、どなたかわかる方タイトルでも作者でも出版社でもいいので教えてくださいm(__)m

★世界の昔話だと思います。
★シリーズで12.13巻くらいある大判の絵本です。
★メジャーなところではなく、どれも初めて読むマイナーなお話でした。
★絵が芸術性が高く、子供の頃はあまり好みませんでした。
★リアルで綺麗な絵ではありました。
★1990年前後に読んだ記憶があります。
★一冊だけ覚えている内容があります。
★ある村がありました。
★村にある日災害が起こりました。
★大人たちは子供たちを置いて逃げました。
★逃げた山(だったと思います)で山火事に会いました。
★大人たちは逃げ遅れ子供達は助かりました。
★月日が経ち、大人になった子供達は村へ帰ってきて、新しい村を作りました。


うろ覚えなので間違っているところもあるかと思いますが、こんな感じです。

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは

残念ながら私にはわからないのですが
国立国会図書館国際子ども図書館の
レファレンスサービスを利用するのはどうでしょうか

お近くの図書館で聞いてみる→わからない時は聞いてもらえる

と時間はかかりますが プロはすごいです。


↓こちらのページです

http://www.kodomo.go.jp/index.html


児童書及び関連資料に関して、お調べになりたいことがある方は、まずお近くの公共図書館またはご所属の大学図書館等をご利用いただくことをお勧めします。
(お近くの図書館で解決できない場合、各館から国際子ども図書館にお問い合わせいただけます。)

Qマグの使い方

8ヶ月半の娘がいます。完ミで育てています。

ミルクや麦茶をあげるのに哺乳瓶を使っています。
3ヶ月に入る前にマグ一式(4段階)をセットで買いました。
3,4ヶ月のころ、初めて使ったのですが、うまく飲めず、しばらくは
ほとんど使っていませんでした。
(部品がいろいろあって使いにくさを感じました(^^;;))

今現在は、マグを片手で持ってみたりはしているのですが、最初の段階のマグ
(乳首のあるもの)から使ってみても、両手で持ってうまく傾けて
飲むことができずむせてしまいます。
容量が少ないせいなのか・・・(果汁などを50ml入れてあげています)

哺乳瓶であげると、哺乳瓶を両手で持とうとします。

哺乳瓶を持たせて飲ませるほうがいいのか、
段階を飛ばしてストローのマグから始めるほうがいいものか、
または別のマグを買うべきなのか・・・・悩んでいます。

哺乳瓶はそろそろ卒業してマグを使うほうがいいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。1歳10ヶ月の男の子がいます。

うちはマグ一式は用意せず、ストローマグからはじめましたよ。
離乳食が始まった頃からでしょうか。
で、ストローが上手くなった頃からコップもはじめました。
今は、食事時はコップ、机の上には常にマグ。といった感じです。

質問者様も、そろそろストロー、コップでいいと思いますよ。
ストローははじめ、噛むことはするのですが、なかなか自分で吸えません。
吸ったらお茶が出てくることがわからないんですね。
ですので最初に、紙パックの麦茶か何かをストローで飲ませると、早く理解できますよ。
ストローをくわえたところで紙パックを押してあげて、麦茶がピュッ。
これを何回か繰り返すと、自分でも出来るようになります。

頑張ってくださいね♪

Q絵本2冊を探しています!

もう10年以上も前に見た絵本を2冊探しています。一つは外国の絵本で、主人公は小さな女の子、ペットの犬か猫が出てきます。本は全体的に紫とかピンクとかの色調でした。(絵は結構リアルだったように思います。)ストーリーはうろ覚えですが、女の子がお留守番しているのかなんかだったと思います。本の中で階段が出てきます。う~ん、これも断片的に記憶しているので、何で出てくるのかわからないです・・。すみません・・。
もう一つは、これも外国の絵本だったと思うのですが、男の人が笑い茸を食べてしまって笑いが止まらなくなるというストーリーが組み込まれています。絵自体はそんなに複雑ではなかった気がします。
2冊ともヒントが乏しくて難しいと思いますが、よろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

既にご存知かもしれませんが、
EasySeek掲示板  あの本のタイトルが知りたい
http://www.easyseek.net/bbs/index.php3?act=tpc&c_no=24
という掲示板があります。
いろいろな人が見て調べてくれるので、書き込みしてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.easyseek.net/bbs/index.php3?act=tpc&c_no=24


人気Q&Aランキング

おすすめ情報