【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

抗生物質は細菌性の病気に有効なのに、的確な診断をせず、ウィルス性の風邪に不必要な抗生物質を処方する病院が多いように感じます。
兵庫県内の病院(耳鼻科か内科)で、症状を細菌性かウィルス性か見極めてくれて、抗生物質の投薬を最低限にしてくれる所をご存知でしたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

細菌性の症状、ウイルス性の症状と分けておられますが、抗生物質も今日では種類が多く、その両方に効果があるものもあります。

ご質問の背後にある理由については分かりませんが、とにかく近年の医療施設では医師の一方的な診断と処方といった従来のやり方を改め、かなりの程度まで患者と相談の上で治療や処方について決めるという方向に変わってきていますので、そのむねをお伝えになるなら、どこの病院でもいいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
細菌性・ウィルス性、両方に効果が有る物もあるとの事、大変参考になりました。

実は、私は今年1月に口蓋扁桃摘出術を受ける際に、MRSAキャリアであることが判り(治療しましたが)、
その理由は医療関係に勤めていたせいか、それとも幼少からの抗生物質漬けのせいかは判りませんが、とにかく薬との付き合い方の難しさを感じました。

質問をすると、露骨に嫌な顔をされる先生も多くて、勇気が要るのですが、自分の体の事なので、努力してみます。ありがとうございました。