アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蜂に刺されないようにする方法を教えて下さい

A 回答 (9件)

蜂は黒い色に反応します。

白っぽい服をきて髪などは帽子を被るなどしましょう。登山ショップには帽子用虫除けネットを売ってます。尚、近くに飛んできたら動かずじっとして、手を振ったりバタバタしないように。白い物を頭から被るのもよいです。
動くものに反応します。スズメバチはパチパチと警告音を襲う前に出しますから、その時は静かに後退りしながらその場を離れるようにしてください。それから、蜂撃退スプレーや蜂に刺された時に使用する毒抜きスポイトもありますからキャンプなど行かれる時は持参しておくのも良いかと思います。
    • good
    • 3

黒は避けて、できるだけ白っぽい服装をする♪



香水や柔軟剤など、匂いのきついものを避ける♪

蜂は横に動くものに敏感で、縦に動くものはあまり見えないそうですので、走らず、いったんしゃがむ♪
    • good
    • 2

高層住宅の10階以上に居住しています。


 転居してから家で蚊に刺されこと無いです。
    • good
    • 2

巣の近くで芳香の強い香水、ヘアスプレー、その他化粧品を使わない。

また虫除けの超音波装置も蜂を刺激するので身につけない。 純毛製品や黒い衣服は刺されやすいので、白っぽい服を着用する。 蜂がいる場所で、熟した果実やジュース等甘味料を飲まないこと。
鳩山町 HP
https://www.town.hatoyama.saitama.jp/kurashi/gom …

フマキラーによると
https://fumakilla.jp/column/hachi/5/

我が家も林が有るので蜂が飛んできます。
蜂に近づかない事が最もよさそうですが、蜂が近寄ってきても、棒や手で振り払うような事をしなければ、そのうちにどこかへ行ってしまいます。
庭に「巣」を作っていた時には、アースのハチジェットで駆除してから、巣を取り払いました。
    • good
    • 1

まず黒っぽい服は着ない。

蜂が傍に来ても追い払おうとしない。
巣を見つけたら直ぐに逃げる。スズメバチ専用スプレーがあれば
出来るだけ早く噴霧して蜂を殺して巣を撤去する。スズメバチ用
なら大抵の蜂には効果がある。噴射距離が5~8mあるので、近
寄らなくても確実に噴射が出来る。
    • good
    • 2

①白い服を着る


②黒いものを身に着けない
③肌を出さない
④香水をつけない
⑤手で振り払わない
攻撃されたと思って
目を狙ってきます
オニヤンマのブローチをつけると
蚊などは 飛んでいる昆虫の最大の敵ださお持って寄ってこないそうです
    • good
    • 2

ハチのいない所なら、


クに成らないですよッ!
    • good
    • 3

ハチの巣を刺激しなければまず攻撃はしてきませんが、これからの季節どこに巣があるかわかりませんので山に出かける時は一層の注意を、白い服を着ていると攻撃してこないと言われますが「黒よりはまし」というレベルです。


とにかく、ハチの巣に近づかない。蜂を刺激しないことですね。
    • good
    • 3

7で止めておく

「蜂に刺されないようにする方法を教えて下さ」の回答画像1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!