アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳女です。同い年の彼氏がいます。
彼は、すごく内向的で物事を深く考えすぎてしまう癖があります。
先日、彼から言われた言葉に私がショックを受けました。やんわり説明をすると、私の長所を嫌な言い方で否定されました。(彼は伝え方も下手です。)そこで、私自身いらっとしたのと同時に悲しくなって少し泣いてしまいました。
そして、そのあとすぐ解散したのですが、その日から彼が考えすぎています。私は寝れば嫌なことはスッキリ忘れるタイプです。もうこの前言ったことは気にしないでいいから元に戻ろうと彼にLINEで伝えているのに一切連絡が返ってきません。ポツリと、「僕の発言で○○ちゃんに迷惑をかけるのが嫌になった」と言ってきただけです。
私はもういいと言ってるし、本心でそう思ってるのに、彼はずっとくよくよと悩んで嫌な気持ちを長引かされてるのがしんどいです。私が嫌なこと言われたのに、なんでさらにこんな嫌な気持ちにさせられなきゃいけないんだ、と更にイライラしてきてしまいます。正直めんどくさいです。

私の彼と性格が似ている方、または気持ちがわかる方、連絡を絶って彼は一体なにを考えてるんでしょうか。

A 回答 (7件)

なるほどそうなんですね、


落ち込み過ぎて自分の世界に入り切っちゃってて周りが見えなくなってるモード突入中って感じでしょうか。
そういう時の彼は「放っておいてほしい」って感じなんでしょうか?そういう発言がないにしても雰囲気的に

あなたは優しいから心配になるんでしょうけど、あなたのお願いを結果的には無視して自分の世界モードに入っちゃってるようだし、あなたも「じゃあ勝手にどうぞー」と放っておいたらどうでしょうか。
恋人も所詮別々の魂を持った人間なんだから、理想通りに動いてくれるとは限りませんからね。

信頼関係ができていればしばらくしたら今までのようにまた復活して仲良くしていけるかと思います。
彼がこのモードに入ったら「また始まった」と思って、あなたは自分の時間を大切にして放っておく◎
でも彼の状態(鬱もあるようだし)によってはそのまま自然消滅もあり得るかもしれないけど…それは正直彼次第ですね。

ちなみに、返答に時間がかかるのは鬱など精神疾患の特徴でもあります。
わたしもそうなのですが、頭のキャパオーバーになっているときは脳の動きがとっても鈍いです。
普段の自分なら意識せずともすぐに答えが出てテキパキできることであっても、症状が強いときは頭にモヤがかかってボーッとしてしまい、返事を考えたくてもなかなか脳が動いてくれなくて自分でもヤキモキしちゃうんですよね。
もし彼もそうなら、急かしたりせず彼のペースでさせてあげた方がいいかも。自分の中では十分焦ってたりするので。

でも、彼から「今日は脳の動きが鈍くて…」とかそういう話も出ていないなら、本来の性格なのかもしれないけど…
これは参考程度に頭の片隅にでも入れておいてみてください。こんな人もいるよってことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、私も悪い部分があった喧嘩では、殻に閉じこもったと同時に「ほっておいてほしい」という言葉を言われたことがあります。なので、今回もそうなんでしょうけど、どうしても、彼のせいでなぜ私がこんなに嫌な思いをひきずらなきゃいけないの?とイライラしてきてしまいます。

私は優しくて心配しているのではなく、自分が自分の普段の生活を早く取り戻したく、私自身もこんなことで嫌な思いをしたくなくて、放っておくことができないのです。

性格だとはいえ嫌だと伝えても改善せず、何度もあると、彼の性格を許せなくなってきてしまいました。

頭のキャパオーバーによる返答の遅さや彼の元々の性格を知った上で、この件が解決したら少し話し合いしてみます。

お礼日時:2023/07/16 23:04

めんどくさいし


暗いし
気にしすぎるので、
いちいち言葉を
選んで話さないと
いけなくて、
疲れる…
すぐに落ち込むし。
連絡こないなら、
そっとしておいたら?
    • good
    • 0

うーん、わたしも深く考えてしまい辛いことは引きずってしまうタイプなのですが、


彼の行動はわたしにもちょっと難しいですね。

わたしが昔付き合ってた年下の男の人に少し似た行動があったのですが、それと近いとすると多分こんな感じかな…
①自分の発言を傷つけてしまってショック
②もういいよと言われても自分は自分を許せない
③いじける、連絡を断つ
④彼女からケアしてもらうまでオーバーにいじける(演技も入っている)
 →彼女側からのアクションを待っていて、甘やかされるとか自分の機嫌とりをやってほしいという本心が隠されてた

こんな人がいました。
②まではわたしも理解できるし、何度も謝罪を繰り返したりしちゃいます。でももういいよと言われているときにしつこく謝り過ぎても逆効果なのは経験でわかっているので、
まだ落ち込んでいるし反省しているけど、相手を困らせ過ぎないためにもまたいつもの態度に戻って切り替えたりします。

…が、元彼は③からはあまりにもオーバーにいじけて、わたしから慰めたりケアすることが多く、そうすると元彼は嬉々として甘えん坊になって目の前で泣いたりして、なんか演技くさかったしやっぱり僕が大事なんだね!と確かめ行動をされているような感じもあり、正直気持ち悪かったです…
自分で「アダルトチルドレンかも」と言っていて、家族関係とか育ち方を聞くと確かに家庭環境に問題ありでアダルトチルドレンぽい症状はありそうでしたが、そんな自分を変えようとは思ってなさそうだったので別れました。

長くなりましたが、なんだかその元彼の行動と少し似てるような気がしたのでお話ししました。

正直、恋人同士であれば「合わなければ別れる」で良いと思うんです。
そんな人もいるんだなぁと思って付き合うのも、ケアしてあげるのも付き合い方のひとつですが、彼から依存される可能性はとても大きいです。元彼も依存してきて、わざと共依存になるような仕掛け方もしてきましたし。

もちろんここまでひどくないにしても、あなたの「違和感」は大事にしてください
お付き合いの上でふと感じた「違和感」って後々とっても深くなってきたりします。
早めにそのままを伝えて「そこまで引きずられるとケアしなきゃいけないのも辛い。」と話し合ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前方似たようなことが何度かあるのですが、彼は④以降になったことはありません。私なら2秒で出せそうな答えを彼はものすごい時間をかけて私に伝えてきて、私は疲れ切って言いたいことがあっても伝えず、仲違いは終わりという感じです。なので、私にかまってほしいというよりも、本当に思い悩んで塞ぎ込んで、、ってなってるのかなって思います。
先日、実はお互い仲良しな時に、「塞ぎ込まれるのつらい。連絡断たれるの辛い。」と伝えたばかりです。笑
もうそんなことも思い出せないくらい塞ぎ込んでて、生きにくいだろうなって感じです。

お礼日時:2023/07/16 22:37

相手の事を理解するなんて無理なの。


相手がなにを考えてるか、考えるだけ時間の無駄。
理解したようで、実は相手のことなどわかってないのが普通。
男も女もこのタイプは本当に鬱陶しいわよね。

結婚してるわけではないし、20代前半の恋愛なら別れた方が良いわよ。
    • good
    • 1

自分もそんな感じの性格です


自分と関わったら相手に迷惑かける、って思ったりします。
相手はいいよ、と言ってきても自分自身ゆるせなかったり
    • good
    • 0

鬱傾向がみられるような気がします。


何を言ってもネガティブにとられそうですし
別れたほうが良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、鬱患ってましたー、、
ネガティブしんどすぎます。

お礼日時:2023/07/16 22:38

男側ですが、別れた方がいいですよ。


この先何度も同じ事がある度にイライラするしストレス溜まります。

まだお若いのでたくさんの方出会って笑い合える彼氏に出逢いましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!