プロが教えるわが家の防犯対策術!

下手に社員でいるよりバイト、パートの方がいいって人いますか?

A 回答 (4件)

その会社が自分に合えば良いですが、合わない場合やブラック企業の社員をするならパートな方がいいかなって思いますよ

• 1

私の場合は22歳まではそうでした。

芸大を中退してバイト先に就職しようとしましたが、そこは特殊法人だったので公務員と同じ扱いになってしまいます。

つまり、20歳だったら基本年収は200万になるからフリーターの方が貯金はできるという形でした。なので、22歳で就職した方がいいから22歳で社員登用を狙った方がいいと言われました。

また、通勤時間などもあります。

片道2時間かかる遠方であれば早朝会議がある正社員は規定的に無理だけど、アルバイトは9時5時だから規定的にOK。なので、年間で50万円以上の通勤手当をもらいながら車で費用を浮かせていました。

ちなみに、引っ越すなら正社員になれるけど家賃はめちゃくちゃ高いと。上手くやりくりすると圧倒的に正社員の方が若いうちは手取りがいいわけです。賢くやらないと本当に損をするのが会社であり組織だと思います。
    • 1

そりゃいますよ。

会社を早期退職してセミリタイア生活を送ってる人などですね。
    • 1

パートで社員にならないかと言われたときは必ず断っています。

責任取らされたくないですし、パートの方が気楽です。所詮旦那の扶養家族、パートは暇つぶしです
    • 1