電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関西から北九州に行く旅行ですが、
中間日に北九州から大分別府に行きたいのです。
電車を調べてみると結構な値段がするので
別の方法が無いか教えて頂きたいです。
フェリー等で結んだりしていませんか?

A 回答 (4件)

大阪の単身赴任が終わり、北九州から別府の温泉に行ってきたばかりです。

バイパスが完成しており、別府へのドライブは快適でした。関西と違って、別府は車が無いと移動に苦労します。レンタカーを使って下さい。

片道約110kmの道のりで、一般道で4時間、高速を利用すると2時間30分位で到着します。

●都市高速(小倉駅北IC→長野IC)500円
 小倉駅でレンタカーを借り、そのまま都市高速に乗って下さい。終点の長野IC付近は、4/8に商業施設がオープンしており、10号線が渋滞しているので、都市高速を利用しましょう。

●椎田道路 400円
 平行してバイパスが完成しており、椎田道路を使う価値無しです。行橋バイパスから、椎田道路に向かい、「椎田道路」の看板が見える大きな交差点を左折して下さい。車の流れについて行けば間違えないです。

●宇佐別府道路 (宇佐IC→別府IC)1,100円
 霧で有名な道路です。少々高いですが、一般道路を走ると大回りしますので、利用しましょう。

オービス(ネズミ取り)は、大分NEC近くと、別府湾道路の2カ所あります。見通しの良いところで、回りの車がスピードダウンするので、追い越さないで下さい。
    • 0

ちんぷんかんな、答えかもしれませんが、もし偶数の人数の往復の旅なら、北九州から一端、博多に出て高速バスで別府という手もあります。

先日博多から高速バスで別府まで行ったとき2人で往復で4枚切符で8000円でした。つまり片道2000円でした。時間は確か1時間45分ぐらいでした。大分までなら同じ値段だそうです。北九州から博多というのが時間的にも金額的にもどのくらいかかるかは、知りませんが・・あまりあてにならない回答で申し訳ありません
    • 0

JRなら、

現地で、「2枚きっぷ」という割引往復特急・乗車券が売られています。

大分・別府方面に向かう特急は基本は「ソニック」です。
♯1さんがおっしゃっている特急「にちりん」(にちりんシーガイア を含みます。)は1日数本です。

また、新幹線の正規料金のきっぷなら、新幹線の乗り継ぎ割引というのも使えます。
ただ、新幹線→在来線が当日、在来線→新幹線が当日・翌日という制限があります。当然、小倉での途中下車も可能ですし、片道でも可能です。

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=513&PDC …
    • 0

電車、あるいはレンタカーによる移動しか無いと思います。

電車だと、『特急にちりん』利用になると思います。
特急なので、お値段はちょっと高めですね。
レンタカーで行ってみては?
北九州の小倉からであれば道路も整備されていて、比較的楽ですよ。
椎田有料道路や宇佐別府道路などの有料道路も整備されていますので、参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません、
また、この場をお借りして全員の皆様に
まとめてのお礼させて頂きますがすみません。
ご回答下さった皆様ありがとうございます、
レンタカーorにちりんを考えさせて頂きました。
やはり大分は遠いのですね^^;
ありがとうございました