プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の娘さん。家の息子の同級生で39才になります。
母を突き飛ばす、ものを投げるなどの軽い暴力
テレビのリモコンなど隠す。
母が出かける前にカバン、靴など隠す
父母に暴言を吐き続ける

でも、派遣で仕事は出来ている。
友達も居なく、あれしろ、これしろと命令
夜中、お話ちょうと布団にもぐりこんでくる
逃げても怒っても、毎晩で寝不足
私達は親が甘すぎなんだよとか、仕事は、行けているから引きこもりじゃないしねとか言っているけど、相当なストレスと怖さになっているよう。
私なんていない方がいい、死んでやるとか言われると、近所で自害している子もいるので、むげにも出来ない…
まず、親がどこかに相談すべきだと話してるのですが、精神科?
どこに相談すべきか、電話とか、かけられる所があれば教えて頂きたいと思います。
実際はもっともっと色々あります

A 回答 (5件)

手っ取り早いのは、このようなところでしょうか。


https://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/consultation …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
精神保健福祉センターという所があるんですね。
こちらをすすめてみます。

お礼日時:2023/07/18 16:24

他人なんだから あなたが介入しないほうがいい。



その 親に言うべきことは 座敷牢でも作って閉じ込めて置いたらどうですか って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答して下さった中に何件か相談窓口を教えて下さった方がいます。
これを教えても介入になってしまうのかな?
他人なんだから介入しない方がいい。わかります。その通りです。座敷牢はダメですが。

お礼日時:2023/07/18 17:24

発達障害や知的障害の可能性はどうでしょうか?


精神科での検査や薬物療法、臨床心理士とのカウンセリングがいいんじゃないかと思います
先天的な障害に気づかないまま大人になると生きづらくて苦労する人が多いですので、その概念がない親なら小さい頃に心理検査もしてないかもしれませんね。

でもお友達の娘さんなんですよね。
お友達からSOSを出されていない限りは余計なお世話になってしまう可能性もあります。
慎重にした方がいいかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
発達障害の話しもしています。
相談もされていますが、全く無知で何も言えません。
娘さんを精神科に連れて行くはまだ考えていません。まず、両親が相談出来る場所を探している感じです。
でも、ありがたいお言葉です。

お礼日時:2023/07/18 16:47

コメント失礼致します。



過度な干渉は控えたほうが良いかと思います。
専門知識が終わりではないようなので、
この質問の内容かとお察しします。

友達といえども他人です。
しかし、どこまで大切にするかといえば、
ご本人様の価値観が決めることだと思います。

お金に困っている家族がいるとして、
それが友人であればいくらまでお金を貸す事ができるでしょうか。
確かにこれは一般的な価値観に過ぎませんが、

お金に余裕があれば貸すことも検討材料になるかもしれません。

大切なことは、
その関係性よりも、
本質です。

お子様の状況は正しくその環境が生み出したものです。
現状の状況だけを拾い上げればひどい状況だねとなるかもしれません。しかし、その種は誰が蒔いたのでしょう。その土壌はだれが耕したのでしょう。日々の水やりはしっかり行えたのでしょうか。

どのような経緯であろうとも、
収穫の時期が来ます。

良ければ良いなりに、悪ければ悪いなりに収穫しなければならないのです。
これを自己責任と言います。
厳しいようですが、手を貸すと言うなら中途半端な気持ちで臨んではいけません。
今の状況を改善したいのなら、一つでもググってやってみるべきなのです。
友人とはいえ、その人のかわりに何が出来るでしょうか。
普通の覚悟ではできないと認識しなければなりません。

最後に子供は鏡と言います。
特に親はよく認識しなければなりません。
子供を叱る前に自分の振りを見かえるべきなのです。
なぜなら自身の行動を見て子は成長するのですから。
子供は純粋です。ピカピカの鏡なのです。(筋がズレますがごめんなさい)

支援情報検索サイト(厚生労働省/引用)
https://shienjoho.go.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長いご回答、考えて、答えて頂けたんですね。感謝いたします。確かに私には話を聞く位しかできません。
でも支援情報サイトありがとうございます。
このような情報が欲しかったのです。
やはり、自分を責めたりとかしています。
こんな相談窓口がある事を伝えたい
精神保健福祉センターとか教えて頂いたり、後は自分で動くと思います
ありがとうございます

お礼日時:2023/07/18 17:13

相談たって何お相談ですか?ニートの引きこもりじゃないし、家庭内暴力たって軽い暴力でしょう?この程度じゃ他の家庭でもあるよね。

母親が青アザ付くほど殴るとか、刃物を振り回すならともかく。我儘娘っ子がそのまま大人になったって事でしょう。精神科?私もそう思ったけど娘さんの自尊心を逆撫でする方がもっと怖いなあ。ご機嫌伺ってるきゃあないなあ、だって今更どうなるもんじゃないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっともな意見です。
私達も甘えてるんだよとか言ってます。少し突き放してみたら?とか…
でも、なんとかなる事があれば、なんとかして、自立させる道を探したいんです。ご回答、ありがとうございます

お礼日時:2023/07/18 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!