プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チームごとにどの商品を何個希望しているか数量を算出したいです。

A列(A2~A265)に各チーム名が入ってます。チームは全部で50チームですので、いくつか重複するチーム名が存在します。

D列(D2~D265)にはそれぞれ商品名が入ってます。
『りんご』『みかん』『ぶどう』の3種類がD列セルに入ってます。

この場合、各チームがりんご、みかん、ぶどうをそれぞれいくつずつ希望しているか算出する関数式またはVBAコードをご教示頂けますと幸いです。

E列に各チームが50対象あり、横のF列に対象チームの各商品の数を表示させたいです。

E列のチーム名はF列3セル分で結合してます。

A 回答 (3件)

こんばんは



スピル機能が使える環境での、関数による例です。

>E列のチーム名はF列3セル分で結合してます。
という意味がよくわからなかったので、以下は普通に計算する場合の要領のみになりますが・・

添付図のようにA:D列に元データがあるとして、F列以降に結果を求める例です。
添付図では、
F2セルに
 =UNIQUE(FILTER(A2:A265,A2:A265<>""))
G1セルに
 =TRANSPOSE(UNIQUE(FILTER(D2:D265,D2:D265<>"")))
G2セルに
 =COUNTIFS(A:A,F2#,D:D,G1#)

の式をそれぞれ入力してあります。
(上記の入力で、自動で表形式にスピルされます)
「チームごとにどの商品を何個希望しているか」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

添付図でイメージしやすく、またやりたかった事ができました。

私の拙い言葉を汲み取っていただき、分かりやすくご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2023/07/19 09:44

何をどのようにしたいのかセルでわかるように画面をプロントスクリーンし、サイズは切り出して添付すると良いかもですよ。


⇒既に回答ありましたか。

多分COUNTIFS関数とかになるかなと感じます。
    • good
    • 0

>E列のチーム名はF列3セル分で結合してます。


この意味がよくわかりません。

レイアウトが判るものを画像で提示していただけませんでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!