dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

幽霊や心霊現象、UFOを信じる人ってどう思いますか?
個人的には、今どき珍しくない心の病を持っているからそういうこと思うんじゃないかな?と思います!
なぜなら、そのほとんどに関する証拠が捏造によってつくられた事ばかりですしそもそもそういう現象や物がみえるのは脳が疲れてるからじゃないかな?と思います!
間違いないですよね?皆さんの意見聞きたいです!

A 回答 (21件中11~20件)

人類の科学が究極に発展まですると


実際その部分が人類の発展ではなくマネしてるのかもしれない
自分は全く信じないタイプですが、信じる事で気分が落ち着く程度みたいな小説的な部分でしょう
    • good
    • 1

いまどきね…俺の子供の頃は今より遥かにテレビで心霊やUFOやってたからね…みんな信じてたよ。

かわりもんだけど…心の病ってほどじゃねーだろ、ホントの心の病は統合失調症とか幻覚が見える人のことを言うものよ。心霊やUFOは趣味の範疇じゃないの
    • good
    • 1

>心の病を持っているから



良い線をいってますが、違います。

実体験をもってお話しますと…
私は幼少のころ、頻繁に金縛りにあったり、霊と会話した体験があります。

ですので、その当時は「幽霊は存在する」と完璧に思っていました。

詳細を述べると、夜寝てると金縛りにあい、ひどいときには拷問の様なお腹を圧迫したり、どこかに痛みを感じるような状況の上で、尋問されたりされており、その尋問が終わると、意識が一瞬「ふわっ」として目が覚め、ハァハァ言いながら飛び起きる…
ということでしたが、ある時、ふとほんの少しの矛盾に気づき、疑問に思った私はそこから、霊体験について調べたところ、脳科学の一人者が「幽霊は脳が見せている」という説を見つけ、検討したところ、私の事例にぴったり一致したので、「非常にリアルで精巧な【夢】だったんだ…」と感心しました…

そのくらい20年間リアルな夢を見続け、ボロが出たのはそれ一回キリ…

「人間の脳とはなんと素晴らしい???能力を持っているのだろう」と思いましたら、その日からその後一切金縛りも霊との会話もなくなりました。

多分、怖がりだった子供のころからの先入観念で「リアル」に再現してくれてた?のでしょうね。

この説により、起きている際の霊体験(白昼夢)も説明できます。

人間は脳で認識しなもの以外は見えない性質を持ちます。
逆にえば、脳で認識したものは見える…ということです。
「幽霊の正体見たり枯れ尾花」
の応用で、あとは如何に脳がリアルに見せるか?の問題ですね。(恐怖心、怖がりが根本)

その非常に精巧な白昼夢が霊体験という訳です。

「脳の疲れ」でも「病気」でもなく、「生理現象」「頭の整理」「危険回避の本能(シミュレーション)」ということですね。
ーーーー(引用)ーーーーー
夢を見る理由は諸説ありますが、人間は普段の生活で起きた出来事や脳に蓄積したあらゆる情報を整理するために夢を見ると言われています。 脳内に溜まった過去の記憶や直近の記憶が結びつき、それらが睡眠時に処理され、ストーリーとなって映像化したものが「夢」です。
ーーーーーーーーーーーーー
    • good
    • 1

体験した幽霊や心霊現象に於いては脳の持つ補正機能による錯覚や思い込みによる


補正の誘導などと説明は付くし、最近の写真や映像はCGも発達している事も有り、
人為的に作られた偽物が殆どでしょう。
UFOは未確認飛行物体なので飛行している物体が飛行機だろうが人工衛星だろうが
それが何なのか確認出来なければUFOの定義が成り立つ。
ただ、UFOとして世に出ている写真や動画の97%は人為的に作られたり見間違いであり
残り3%が何なのか確定出来無い物とされていると思いましたが。
余談ですが、UFOディレクターと言われる矢追純一氏が紹介するUFO映像に於いては
偽物と証明されている物までUFOとして紹介しているので呆れるばかり。
    • good
    • 1

ちなみに私は自分の目で見たもの以外は信じません。

霊は見たことがありません。自殺者以外。
    • good
    • 1

UFOって所謂宇宙船ですから、宇宙飛行士が宇宙に出るために乗っている乗り物もUFOですよ。

他の星から見たら。この地球に実際に宇宙船があるんだから、他の星の宇宙船もある可能性が高いです。それを「大体の人が見たことがない」からUFOと呼んでいるだけで。
信じるんじゃなく、実在してるんです。

ちなみに死後の世界があることも科学で証明自体はされてます。どこかの国の学者が証明した論文を数年前に見ました。ただし何年も前の話なので誰が書いたのかは覚えていません。知りたいなら調べてください。すぐに出てくると思います。
死後の世界があるのだから、死した人間の魂も存在します。それはつまり霊はいるということ。
それを人間が認めたがらないだけ。

で、こちらからも質問ですが、あなたのその「実在しない」を証明する論文やデータを見せてください。私は覚えていないにしろそういう論文があることを教えました。あなたもいない説を裏付けるデータを教えてください。教えられないならあなたのそれはただの思い込みということになります。
    • good
    • 1

ご質問のご意見どおりと感じますが、敢えて言及するなら…



信じるか?信じないかはその人の自由だと思います。

宗教やなどの信仰や国家の主義、組織の主義などもその人の自由だと考えています。


さて、心霊現象やUFOに関しても、事実確認してそれを証明された事は皆無ですが、見たとか体験したと言う人は沢山存在しています。

その人達が信じる事もソレを知った人たちが信じる事は自由だと考えましょう。
但し、ソレを強要する事は罪悪です、また第三者がソレを否定するのも罪悪と考えています。

昔から日本では『鰯の頭も信心から
…』と言う様に何かを信じて生きる事は大切なことだと思うので周りからトヤカク言わない方が良いと思います。
    • good
    • 2

信じる者は救われる


イワシの頭も信心から

そういう人がいるから新興宗教も横浜中華街の占い師も商売が成り立っています。
    • good
    • 1

追記


自分を分かってない人ですね。
    • good
    • 2

UFOは未知なので分からない。


幽霊や心霊は身近なのと、多種生物を見れば無いと分かる。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!