アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名鉄(名古屋鉄道)ファンの方にお聞きします。
名鉄の魅力、あるいは改善点などを聞かせてください。

A 回答 (3件)

・名鉄名古屋駅

3面2線のホームに終日とにかくひっきりなしに列車が来て、かつ車種や種別・行先がとても多彩。日本一忙しい駅とも言われ、ファンならずっと見ていても飽きない駅です。

・広大な路線網
名古屋を中心に南北両方面とも線路が分岐していき、独特な形で広大な路線網を持っていること。総営業距離は大手私鉄で3番目の長さ。東武や近鉄も路線網は広いですが、名鉄はどちらとも異なるタイプの路線網と言えます。

・高速運転
岐阜~名古屋~豊橋とJR東海道線と並行しており、特に名古屋~豊橋は激戦区。名鉄も高速運転に力を入れており、表定速度も私鉄屈指の速さを誇ります。

・頻繁な種別変更
長距離を走る普通、準急、急行はとにかく種別変更が多い。始発から終点までに種別を3回変える列車もあった筈。種別変更自体は他社でも見られますが、名鉄は他社と比べてもとにかくその頻度の多さが目立ち、マニア目線では面白い要素になっています。

※因みに指定席車と普通車併結の特急は、名鉄の他に南海や京阪でも見られます。
    • 0

特急列車に運賃だけで利用出来る事です。

(全車両指定席のミュースカイは除く)
座席指定料金は安いので、やはり課金してしまいます。
指定席と自由席の両方があり、自由席は運賃だけで乗れる。
名鉄唯一の施策ですね。
    • 0

ファンではなくただの利用者ですが・・・

魅力かどうかはわかりませんが、特徴的なのはダイヤの単位が5秒刻みということですね。これは、恐らく枇杷島分岐点~金山間のボトルネック区間の過密運行を捌くための運用だと思いますが、実際なかなかその通りに運行できていないんじゃないかという印象はあります。

また、単線区間のダイヤが、たとえば三河線や西尾線では時間あたり4往復あり、比較的高密度で運行されているんじゃないかなと思います。

あと、名鉄名古屋駅の流暢な構内アナウンスには隠れファンも結構いるみたいです。
    • 0