プロが教えるわが家の防犯対策術!

JRの指定席の2日前の特急券はなぜ払い戻し手数料が高くなるのですか?
今日友だちが帰宅予定で私の名義でエクスプレス予約のe特急券を買ったのですが、結局明日になって発券後なのでお高めの手数料が掛かりました。

2日前だとなぜ上がるのですか?

A 回答 (5件)

経済学の機会費用という考え方です。


https://www.nikkoken.or.jp/pdf/symposium/140616b …
ちょっと難しいかもしれませんが
この資料のP2~P5をご覧ください。

満席の列車の指定席。発車直前まで手数料が安かったら、ぎりぎりでキャンセルされた指定席は次のお客に売ることが間に合いません。
旅行に行くか行かないか、キャンセル料が安いうちにキャンセルしてくれれば、急に旅行を思い立った客が指定席を手に入れるチャンスが生まれます。
    • good
    • 7

JRに限らず飛行機もホテルや旅館も


レンタカーも、出発日が近づくにつれて
キャンセル料高くなるのは当たり前ですが。

せっかく座席や部屋、車を用意してるのに
直前キャンセルされたって、すぐに新しい客を
取り込むことができなく下手したら無駄になるでしょ?
普通に考えてわかることだと思うけど?
    • good
    • 1

直前になればなるほど、売れ残る率が上がるからです

    • good
    • 0

まあ、発行と払い戻しの手間(人件費、事務処理費)を計算すると、高めな金額になるのでしょう。

    • good
    • 0

そういう規則になっているからでは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜそう言う規則って質問なんですが。
もちろん推測でもいいので。

お礼日時:2023/07/21 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!