プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年保証のノートパソコンのSSDを換装したら保証は使えなくなりますが、これって元々入っていたSSDをまた中に入れたらバレないですよね?

A 回答 (9件)

自動車を改造していて、車検を通す場合に元々の部品に付け直す感じではないでしょうか?



SSD はオリジナルを外して、性能の高い SSD にクローンして付け直せばよいだけです。PCIe 3.0×4 NVMe M.2 SSD でも価格が安いと 2,000MB/sec 位ですが、価格が高いと上限の 3,500MB/sec が出るから、かなり性能アップになるでしょう。とは言っても体感はできませんけれど ・・・・

そこで一年保証の条件に無改造の条項があった場合、交換したことがばれないようにオリジナルに戻して修理等に出そうということでしょう。

皆さんが書かれている封印シールやネジ等があった場合、一寸手間でしょうね。それを上手く回避して元に戻せば大丈夫でしょうけれど。倫理的には一寸と言う感じですね(笑)。

やるかやらないのかは質問者さん次第です。封印シールなら誤魔化せるかも知れませんが、ネジに特殊な細工がしてあると難しいかも知れません。まぁ、そんなの気にせず改造してしまうのも方法ですね。使う上で障害があるとか、気に食わないだけだとかでも、ご自分で買われたものならば、自由にされて良いのではないでしょうか。

そう言う私は、新品で買ったパソコンを一年保証の期間中は改造しなかったですね。特に動作不満もなかったし、問題も起きませんでしたから。これから、安くなった SSD 2TB を仕入れて交換しようかどうしようか、悩んでいる最中です。あと、データ用に 2.5インチ 4TB SSD も欲しいです。どうしましょうかね(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/22 17:19

あゝ、、、


保全シール付の場合だと、熱風ガンやドライヤーなどでシールを溶かさない様に注意して、剥がしたりする手法ありますよね。
ネジの一本一本に細工がされてるパターンの場合は難しいですね。
そこまでしてSSDを換装してどれくらいの性能アップを体感出来るのかですけれど。容量はかなり増やせますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/22 16:17

は?


自分が「元々入っていたSSDをまた中に入れたらバレないですよね?」
って書いてるのに、「性能をあげるためですから当然もともと入っていたものとは違うSSDを入れたいのです!」じゃあ矛盾してるでしょ?
それが分からないんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

すみませんでした…

お礼日時:2023/07/22 16:11

PCの保証と言うのは、その期間内にビスを外して蓋を開けたら、


無効になってしまいます。
元に戻しても、ビスを外したこと自体がわかるようになっているので、
ごまかすことはできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/22 16:06

>性能をあげるためですから当然もともと入っていたものとは違うSSDを入れたいのです!


それは「元々入っていたSSDをまた中に入れたらバレないですよね?」と矛盾してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

???すみません、、貴方様の仰ってることの意味がよく分からないです、、

お礼日時:2023/07/22 16:04

>SSDの容量と読み書き速度とランダム速度を上げるためです!


それだったら違うSSDじゃん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

??性能をあげるためですから当然もともと入っていたものとは違うSSDを入れたいのです!

お礼日時:2023/07/22 16:00

某有名電器街のパソコンショップ勤務の、異色の30代後半の女子です、大抵は分解した事が分かるように、シールが貼ってあるので分解歴は分かります。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

へこむわー

シールを外さずに分解は無理なのですか?

お礼日時:2023/07/22 16:01

>元々入っていたSSDをまた中に入れたらバレないですよね?



 絶対にバレないかは、何とも・・・
実際にやってみないと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/22 15:49

開けたら分かります。


というかなんためにそんなことを?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

なぜ開けたら分かるのでしょうか?最初に入っていたSSDをまた入れるのですよ?


>というかなんためにそんなことを?

SSDの容量と読み書き速度とランダム速度を上げるためです!

お礼日時:2023/07/22 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!