アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年保証のノートパソコンのM.2 SSDを換装したら保証は使えなくなっちゃうのですか?

A 回答 (4件)

「一年保証のノートパソコン」のメーカー/ベンダーによるコトもある。



一般的なのが、ユーザーレベルで出来るのはメモリ追加程度。
そのほかのパーツをユーザーが弄るとパソコン全体の保証が切れる。

ショップブランドや一部のメーカーで、ある程度のパーツ交換を認めているトコロがあって、弄っていない部分で改造箇所の影響を受けていないと確認できれば保証の対象となることもある。

たまに「改造が原因で故障しても元のパーツに戻せば保証書が使える」なんて言うヤツがいるけど・・・メーカー側も心得ていて、裏蓋やパーツのネジに封印シールやロック剤を使うなど、外したりしらバレるようになっている。

個人的には、ずいぶん昔の話になるけど、保証期間内にノートパソコンのHDDが壊れたのでメーカー修理に出したところ、元の容量のHDDの在庫がなくなったのか、HDD容量が増えて戻ってきたことがある(当然、無償交換だった)。
ワタシだったら、非純正のパーツに交換をするのは保証が切れてから。
保証期間内の故障は素直にメーカー修理に出すだろうな と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/22 17:21

一回出したのでメーカーや販売店に出して保証が付いた換装なら大丈夫なのは確実ですけれど、自分でやる分には保証はされないのかな…?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/22 11:34

はい、その通りです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/22 11:32

ご自分で開けてSSDを換装すると、保証が受けられなくなる可能性がありますね。

メーカー修理での換装なら大丈夫でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/22 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!