dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メカニカルシールとオイルシールは違いますか???

A 回答 (3件)

メカニカルシールはオイルシールの中で回転軸に使う特殊なシールのことですが、


違うものと考える人の方が多そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2020/02/21 16:28

No.2です。



途中で投稿してしまいました。

 基本的に別物でしょう。油をメカニカルシールで封じていれば、広い意味でオイルシールと言うかもしれません。

 私の感覚だとオイルシールはケース側につけて回転しないで,軸部からの油をシールする。5円玉というかセロテープの形でゴム等でできている(かなりアバウトな言い方ですけど)。
 シール面は5円玉なら穴の内側。

メカニカルシールだと,軸につける回転環と固定環がワンセット。これもアバウトだけど5円玉を2枚セットで、シール面は文字とか書いてある面。もちろん5円玉の様にデコボコでは流体がもれるので、かなりのレベルで平面加工されてります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2020/02/21 16:27

それぞれ色々なタイプありますので、ーロには言えないけど、メカニカルシールだと油以外の用途、例えば水用のポンプとかあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2020/02/21 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!