プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100均で買える粘土で、フィギュア作りに一番おすすめなのって何ですか?
のび~る粘土と、石粉ねんどで悩んでいるのですが、、

A 回答 (1件)

どのようなフィギュアを作るかでも変わると思いますが、ベース(骨組み:針金や新聞紙など)は作る前提だとして、石粉粘土がメインとして、あとは木粉粘土/紙粘土(お面みたいなのには向いています)、軽量粘土(やわらかい形状を表現するに向いてます)を組み合わせるのが良いと思います。



粘土だけでなく、身近なもの、、紙(ティッシュや新聞紙)、ビーズ系、エポキシ系接着剤(ダイソーのものは量が多くてお得)、木工ボンド、瞬間接着剤等、100均にもあるもので、ディテールや表現手法が増やせますよ。

本格的にやりたいならば、粘土は100均のものでなく、スカルピーを使った方が結果的に質に対して安価、安易にできると思います。

↓コロッケ砕砕 というかたのYoutubeチャンネルですが、最初は100均粘土で制作されていたようですし、いろいろとさんこうになることがおおいとおもいますので、見られるとよいと思います。とにかくやってみることだなぁって感じますよ。

https://www.youtube.com/@Korokke_kudasai
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!