アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、愛知県に住む24歳のひびきと申します。
最近、陶芸に興味を持ちはじめました。ときどき体験教室などに行ってます。これから陶芸を本格的に習い、できれば将来的に陶芸関係で仕事をしてみたいなぁと思っています。

以前、愛知県立窯業高等技術専門校と言うところがあると聞いた事があります。
そこで、愛知県立窯業高等技術専門校に通っている方、卒業生の方、ご存知の方に質問です。

1.陶芸に興味があるというだけで学校に通っても授業についていけるでしょうか?年齢的に浮いてしまわないでしょうか?
2.受検にはスケッチがあるそうですが、どんなものですか?
(ちなみに私はスケッチをした事無しなんです・・・。)
面接ではどんな事を質問されるのでしょう?
3.卒業後、皆さんはどんなお仕事されているのでしょうか?

愛知県立窯業高等技術専門校のホームページを見てみたのですが、実際学校に通っている方や卒業された方に詳しい情報を教えていただきたいので、すいませんが、よろしくお願いします。

あと、愛知県立窯業高等技術専門校のほかに、愛知県内で陶芸を教えていただけるところがあれば教えていただけたらうれしいです。

A 回答 (3件)

瀬戸の業界のものです。


ついて行けるかなど、不安は要りませんよ。
習うより慣れろですし、感性の世界です。
今は職に就いていますか?
私は暫くは趣味の延長でやられた方が良いと思います。
美大を出ても同様だと思います。
実際、窯業訓練校出ても後の進路が非常に厳しい状況です。
皆さん作家を夢見ていますが、離職率が非常に高いです。
私のお薦めはご自身で作陶してみたいと思う作品の作家に指導願うとか、
窯屋と知り合いになり通いながら覚える事が宜しいのではと思います。
私ども、貸し工房が整っており、時折相談など受けます。
もし私で役に立つのなら相談に乗りますよ。
気軽に質問して下さい。
    • good
    • 4

こんにちはhi-bi-kiさん。

直接の回答ではないのですが、わたしも職業柄、陶芸を教えることがあるので一言申したいとおもいます。

hi-bi-kiさんは愛知県立窯業高等技術専門校というところに興味をもたれているようですが、他の芸大などは考えていますでしょうか?
芸大のコースにも陶芸を教えるところがたくさんあります。専門的ではありますが、みんな入学してくるときは未経験者なので、それなりに一から教えてくれるし、決してついていけないということは無いと思います。
その専門校もやる気があれば、授業の難しさの程度は問題ないとおもいます。

また、こういった芸術系の学校は(専門校であれ芸大であれ)色々な年代の人がかよられています。
わたしが知っているので、高校の担任の先生と芸大で同級生になってしまった例があります。(その先生は英語の教師を辞めて入学してきました。とてもなかよくしていましたよ。)年齢が高いから浮いてしまうということはないでしょう。

受験にスケッチがあるとのことですが、もし、なにをかいていいのかわからない、どんな画材でかいたらいいのかわからない、周りに批評してくれる人がいないのであれば、絵画教室か美大受験校にいくのがてっとりばやいです。
そうでなく、自分で勉強するのであれば、まずは画用紙(ケント紙でも)、鉛筆(種類は3H~6Bまででいいかとおもいます)を用意して、時間を決めて(たとえば30分間とか)はじめられるといいとおもいます。本屋で美大・芸大受験生のための参考書も売られているのでごらんになってはいかがでしょうか。

卒業後、ですが・・・
たいていの卒業生は窯元に弟子入りするなどしますが、
いかんせん、このご時世ですので、芸大生といえども就職口がみつからないことも多々あります。また、窯元に弟子入りできても、最初は高い給料は望めません。
わたしの友人で作家活動をしているかたが何人かいますが、かたわらでバイトなどしながら生計をたてています。(高校の非常勤講師など)

それでも陶芸を真剣に深めていきたい気持ちがあればたいへんすばらしいことだとおもいます。

がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

do_moさん、回答ありがとうございます。

アドバイスを頂いて、まず、自分の考えに甘さがあることを痛感しました。
私は色々な意味でサーチ不足な所があるようです。スケッチに関してももっと真剣に考えないと専門校にしろ芸大にしろ受からないでしょうから・・・。

金銭的に余裕を持つ事も必要ですし、今にこだわらず、陶芸を深く学べるよう気長にがんばりたいと思います。

お礼日時:2001/10/13 18:05

hi-bi-kiさん うらやましい・・・。


私も 陶芸を習っていました。
その時 奥が深くて どこか学校へ行きたいなって思いましたよ。

でも 子供もいて主婦ですから 行けそうもないんですよね・・・。
で、今は自分で小さな窯や道具を一式買い 自宅でやっています。

若いっていいな。
とってもうらやましい。
学校行ったら いろいろ教えてね。

参考になるかわかりませんが 同じ様な質問をされた方に答えてる所がありました。
一応書いておきますね。

希望であれば 卒業された方とメールも出来るみたいですよ・・???

下のURLに行って 学校名で検索してみてくださいね。

がんばれ~p(^-^)q

参考URL:http://www.google.com
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mi_naさん、ありがとうございます。
私には、自分で窯や道具一式を買ってご自宅で作ってらっしゃるmi_naさんはすごいと思います。

参考URLに行ってみました。陶芸家の皆様いらっしゃいました。
正直に感想を言うと、「皆さんの経歴を見ていると、私なんかが行ける学校なのか?」と思ってしまいました。私はホントに素人なんです・・・。(;;)

だけど、学校見学会があるそうなので、行ってみようと思います。
今まで何かと言い訳をして、やってみたいと思ったことをやらずにいて、後悔することが多かったので・・・。この歳になってはじめてのチャレンジです。

お礼日時:2001/10/11 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!