外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

こんばんは。

排煙脱硫装置によってSO₂ガスが除去されるのは、どういった仕組みなのでしょう?
できれば、化学式を使って教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

排煙脱硫には、湿式法、乾式法とに分けられます。

現在多く使われているのは湿式法ですが、湿式法の中にも、石灰石膏法、水マグ法、アンモニア法、ソーダ法などがあります。

火力発電所などで一般的に使われているのが石灰石膏法ですので、とりあえずこれについて説明します。

石灰石膏法は、石灰石(CaCO3)の粉末を水と混ぜてスラリー液にし、それを排ガスと接触させてSO2を吸収して石膏(CaSO4・2H2O)として除去する方法です。
化学式で表すと以下の通り、
 SO2 + CaCO3 + 1/2 O2 + 2H2O → CaSO4・2H2O + CO2

実際の装置は、下記などを参考にしてください。
 http://www.mhi.co.jp/products/detail/fgdp_proces …
    • 3