アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジプトーンがたくさん余ってます。ジプトーンの表面の塗膜に、サラダ油をたっぷり塗り、杭を打って外構のセメントの型枠に代用できないか考えています。雨が降ったら石膏が解けると思うので、晴れが続く日とします。多少ずれてもかまいません、畑の枠ですので。

はがすときに、ジプトーンが中割れしちゃったりするのでしょうか?それとも、うまくできますか?

A 回答 (6件)

jiss規格では、枠は、12mm以上の木か、鉄板です。

それ以外は保証が取れないため、好ましくありません。
ジプトーンは、水を吸ってしまうと、膨張、変形が生じるため、品質を求められるものについては、扱わないほうが良いです。
    • 0

サラダ油を塗るのは、もしかしてコンクリートとの面を剥がしやすく

するためですか。そうであれば無理です。サラダ油をたっぷり塗って
もコンクリート面に貼り付いて剥がれなくなります。

ジプトーンは石膏ボードですから、強度はそんなに強くありません。
水を含むと直ぐに割れます。畑で使用されるようですが、雨が降らな
くても畑の土が含んでいる水分を吸収してしまい、直ぐに強度を失い
割れてしまいます。

型枠にするならカラーコンパネです。1800mmX900mmと、
1800mmX600mmがあります。
    • 0

防水目的のはずが、サラダ油を塗り込む端から吸い込み石膏素材がもろくなり、コンクリートを流し込む以前の運搬や型枠としての組み立て中にもボロボロに割れたり欠けたりで始末を始め余計な作業、手間が増えるだけです。

水が染みこみやすいと言うことは、油も同様ですよ?
    • 0

幾重にも重ねて、裏の当て物のピッチを細かくし、サラダ油を使わずにラップを奇麗に貼れば=後からは剥がれないです。

形だけにはなります。
(倒れ止めには内側にその部分だけ埋め殺しで細い棒やスペーサーなどを設置することも一案です)

コンクリートの厚みはわかりませんが、あくまで臨時のものと考えてください。(後で割れます)
・作業的には、市販コンクリート板に変える法案もあります。

なお、畑の土の性質にもよりますが・・・鋤取った面を直に有効に使うことも考えてください。

・ジプトーンは、建築廃材ですから、家庭用ごみとして出せないでしょう。(自治体の決まりと量次第)
    • 0

無理です。

サラダ油を塗ったぐらいで防水を保てるものではありません。
しかも、コンクリート枠として流用するほどの強度は全くありません。

石膏がぼろぼろに崩れて土に混じってしまったら、容易に回収できるものでもなく、畑の作物に害を及ぼしそうです。
    • 0

たくさん余っているという事は、業務用に仕入れた物ですよね。

それを買った建材問屋経由でメーカーの商品技術部門に問い合わせたら、正しい回答が得られるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

中古物件を購入し、外した家庭用ごみです。産廃として行政経由で処分する予定でした。