電子書籍の厳選無料作品が豊富!

美術でデッサンなどに用いられる石膏像(マルス、ラボルト、アリアス等)がありますが、
これらに使われている石膏にアスベストが入っている可能性はあるのでしょうか?
家に石膏像があるので、ちょっと不安です。

A 回答 (2件)

入っている可能性はありますが(本来石膏像を作る家庭でアスベストが含まれた素材を利用することはありませんが)世の中何があるかわからないので、可能性はあるでしょう、ということにしておきます。

で、それらが含まれていたとして、表面を全て石膏で覆われているので、それが飛び出すことは無いでしょう、外から見て毛羽立ってるとかボロボロ崩れている所はありますか?無ければ、心配ありません

それでも心配だったら、ツヤ消しのクリアースプレーを全体に塗ってください、まあ石膏の風合いが無くなっちゃうかもしれませんが(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
世の中何があるか分からない・・・これは限りなく0に近いと言う意味ですよね?
崩れているところはありますが、毛羽立ってはいないです。

道で産廃をつんだトラックが通るとちょっとドキドキします(汗

まったく0とは言いかねますが、可能性は限りなく低いでしょう。

それに固まった石膏に微量混入していても健康被害を与える可能性はゼロに近いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。回答を見て安心しました。

余談ですが
家の前にベージュ色の犬の毛の束のようなものが落ちていました。
それがアスベストに見えてちょっと怖かったです(汗