電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前小麦粉か何かをこねて、小さなフランスパン等の形を作り、
電子レンジでチンすると本物のような(本物だといえば本物ですが/笑)
ミニチュアのパンができる…というような話を聞いた事が
あるような気がするのですが、記憶が曖昧で^^;

これについて、作り方や腐ったりしないのか等、
知っている事がございましたら教えて下さい!

A 回答 (3件)

ご質問の答えになっていなかったらすみません。



いつもhoshimiさんがお使いになられている粘土は何粘土でしょうか?

私はドールハウス用の小物としてパンを作る時は、パン粘土を使用しています。
パンの形を作り、オーブントースターで2~4分焼いて作ります。
(この時間はオーブンによって変わると思いますが・・・)

しばらくしてから切込みを入れると、パンを切った時のような断面が再現できます。
私は、アルミホイルをかぶせるようにして焼くので、あとから絵の具で着色をしています。

粘土を焼く前に絵の具などを混ぜて着色してしまうと、
パンを切った時のような断面は再現できないかもしれません。
(試したことがないので分かりません)
あと焼いた時間、焼きあがってから切る時のタイミングによっては、
断面がうまくパンのように再現ができないこともありますので、ご注意下さい。

この回答への補足

ご回答有難うございます(^-^

私はいつも、樹脂粘土のグレイスを中心に、
コスモスとパン粘土を使っています^^

パン粘土は、オーブンで焼いても良いのですね!
是非今度試させて頂きますね♪
この場合、オーブンや電子レンジではダメでしょうか?

コレを機に、記憶は曖昧ですが小麦粉などで
ミニチュアのパンができるか試してみたいと思います^^

補足日時:2003/01/15 17:48
    • good
    • 0

私の知っているパン粘土は2種類あります


ファリネッタ・パンドという物です。
私は普段は、ファリネッタを使ってミニチュアのパンを作っています。

ファリネッタは、”パンフラワー用小麦粘土”
《小麦粉が原料のハンディクラフト用の速乾性粘土です。》
という記載がありますので、小麦粉を使って・・・というのは、
こちらの粘土の事だったのかな・・・とも思ったのですが・・・・・。
でも、小麦粉が原料という事は、小麦粉からもミニチュアのパンを
作ることができるのかもしれませんね。

オーブン、電子レンジを使って焼いたことがないのでよく分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

一応、思考錯誤の結果謎は解けました♪

パン粘土ですが、我が家の電子レンジには
「トースト」というボタンがあったので試してみました。
・・・が、うまくいきませんでした(笑)
手持ちのほとんどをうっかり固まらせてしまったので、
多彩な方法を試せなかったのですが、
これからも、色々チャレンジしてみますね^^

今回はありがとうございました♪

お礼日時:2003/01/18 16:39

質問とずれるかも知れませんが



電子レンジでパンを作ると言えば
料理研究家の村上祥子(さちこ)さん
でしょう。

ミニチュアも、ネタを小さくすれば作れるはずです。

質問と、意味が違っていたら、御免なさい

参考URL:http://www.murakami-s.com/

この回答への補足

補足致しますね^^
一応、食べることは目的ではありません(笑)

ドールハウスの小物として、利用できるものかな?と思いまして。
(普段は粘土を利用しておりますが)

補足日時:2003/01/08 22:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!