アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陶器でつくったサイコロを想像してください。基本的に上薬をかけて焼いているのでつやがあるのですが、焼くとき下になる1面だけが素焼き状態のままです。

そこで質問なのですが、この面に後から塗って、焼かなくてもつやを出すのに、よいものはないでしょうか?お答えいただくときに以下の点に留意いただければ幸いです。

1)サイコロがパステルカラーなので、なにか塗っても極力無色であってほしい(ニス特有の黄ばんだ感じにならないでほしい)
2)陶器の素焼き部分に塗るということで、このような素材に塗るのに適したものを探したい

A 回答 (2件)

鉄の融点は1535度前後なので、粘土に釘をさしてとちの代わりに台を作ってはどうでしょう。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ただ、1の方にお返事したとおり、あくまで、素焼きの部分にあとから手を入れる方法を考えています。ご回答いただいたことに感謝しています。

せっかく上薬をかけているのであるならば、「とち」の使用をお薦めします。

とちは陶芸用品が売っている所ならば簡単に手に入ります。中には自分で作れる物もあるので作品に合わせた形にも作れます。サイコロという事なので数字の穴の部分にとちの先端がうまくはまるので、なおのこと好都合だと思います。作品の完成度を考えるならば、それがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

実は私は陶芸をやりません。なんとなく、点で支えて焼けば全面に上薬が塗ってあっても大丈夫そうだなあと思っていましたが、やはりそのような道具があるのですね。

というわけで、手元にすでにあるものを、素人の私が後から加工したいという事情があります。よろしくお願いいたします。