プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャムの空きビンを利用して粘土でペン立てを作りたいと思います。
記憶違いかもしれませんが、何かの記事で「ビンに紐を巻き付けてから
粘土をつけると良い」と読んだような気がします。
やはり直接つけてはいけませんか。
詳しい作り方をご存知の方、教えて下さい。
粘土は石膏粘土を買いました。

A 回答 (3件)

ヒモはなければないでかまいません。


粘土とガラスは接着されないため、ヒモを巻くことにより粘土が瓶に固着しやすくするためです。
要は滑り止めですね。
そういう理由ですので、紐を使うなら麻紐など荒目のものがよいです。
徹底したければ紐を巻いて接着剤で固め、その上から粘土を被せると完璧です。

粘土細工ペン立ての作り方は
1)粘土で板を作り巻く。#1さんの方法です。
2)粘土で紐を作り巻く。土器っぽい。
3)粘土で粒を作り貼り付けていく。岩垣っぽい。
4)粘土を押し付け、手練りで形を作っていく。
それぞれで出来上がりが違いますのでお好みで。

石膏粘土、紙粘土は脆いため、乾燥したらニスなど表面をコーティングしないと
使ってるうちに削れていきますので注意。

また石膏粘土は紙粘土よりやや乾燥が遅く収縮も大きいので、粘土が薄いとヒビ割れしてきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい作り方をありがとうございます。
麻紐を巻いてやってみます。
うまくいけば、クリスマスプレゼントにしたいのですが・・・。

お礼日時:2003/11/17 13:03

あなたの記憶が正しいです。


表面がつるつるのガラス瓶などに、粘土を直接貼ってしまうと、粘土が乾くとひび割れを起こしますので、持った時に「ポロッ」と取れてしまいます。
ですから、麻ひもや紙ひもをビンにきつく巻きつけてから、粘土を貼っていくと、ひもに張り付いていますのでそうなりません。
いい作品を作ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、紐を巻き付けるのですね。
荷造り用の麻紐が家にありますので利用してみます。
有難うございました。

お礼日時:2003/11/17 12:58

>石膏粘土


の使用経験なしのため他の回答を優先してください。
「ビン」の形状が.一方が太く.他方が狭い場合で.間に凹凸がない場合.に限られます。
具体的には.ビールビンや1升ビンの場合は可能ですから.コカコーラのこビンのように起伏があるビンは使用不能です。

粘土を薄く延ばして.均一の厚さにした板を作成する。
(左右にベニアイタをおいて.ビールビンで板厚に引き伸ばす)
ビールピンを使用済み(=穴があいて使えなくなった)ストッキング)の中に入れる。新品を使っても良いですが。
粘土板を側面に貼り付ける。

ビールビンを持ち上げて.底用の板の上に載せて.側面と底面を貼り付ける

これで.できるはずです。手際欲やらナイト.乾いて硬くなって.始末に困るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストッキングとはアイディアですね。
紐を巻くより簡単そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!