チョコミントアイス

「生」の魚がどうしても駄目なのです。
寿司ネタで食べられるのはエビ・イカ・穴子くらいで、飲み会で寿司や船盛りが出ても絶対手をつけません。
物心ついてからマグロをはじめ、生の魚を食べたことがないので、どんな味がするのかもわからない。とにかく嫌なのです。あの生臭いにおいが嫌で魚屋の前を通る時は息を止めてダッシュしてます。(私だけ?)
こんな私ですが、大人になると味覚が変わると言うし・・・そろそろチャレンジしたいと思うのですが。
どのように克服したらいいのでしょうか?生の魚ってどう美味しいのですか?

A 回答 (17件中1~10件)

トラウマがなければ、ワサビで解決。

    • good
    • 1

解決ではないですが


私も刺身が食べれません。。生の魚がだめです。肉も生系はだめです。
ですがイカ、タコ、ホタテは食べれます。すしもこのネタだけです。
私の場合は魚を飼っていて鱗が気持ち悪くて
その鱗のむしって中の身を食べてると思うとキモくて食べれなくなりました
鶏肉でもこれはあの鶏の肉片とか思うと一瞬気持ち悪くなります。
でも現実自分が鶏を処理することがなかったので
考えないと食べれます。
自分の場合はまず魚の気持ち悪さ、見た目で食べれなくなり
実際味も生臭いのが嫌いです。生でなくても魚の鍋も臭くて無理です。
あと父親も魚が嫌いです。なぜか好き嫌いがよく似てます。。
母親は魚が大好きなので
父方の血が遺伝するのかな?

回答でなく自分の場合を書きました。解決にならない回答で申し訳ない。
    • good
    • 3

とびっきりお金持ちのオジサマに、とびっきり贅沢な御寿司屋さん(回ってるのは以ての外。

カウンターで、値段が書いてなくてメニューがないところです。)に連れて行ってもらって、寿司じゃないものを注文する!
「適当に見繕って。」って。

「生魚がたべれないのだが、魚の美味しさを解りたい」っておやっさんに伝えるのも手かも。頑固そうなオヤジがやってるとこで、んな事言ったら「んな奴ァ食わんでいい!」って言われるかもしれんが、女性客が多い所だったら安心でしょう。

あなたは美味しさを知りたいとお思いのようですからきっと大丈夫だと思いますよ。先入観を捨てて、「ナマで食うなんてシンジらんな~い!」っていうようなガイジンさんになったつもりで楽しんでみて下さい。

美味しいですよ。

あ~っつ!!!そんなん私が行ってみて~!! 誰か連れてってくんないかなぁ~
    • good
    • 0

自分も生もの(ビールは全然OKですが)全般ダメです。


スシ屋でもパターンが決まってます。(エビ、イカ、タコ、穴子、カッパ、納豆、タマゴ、イクラ、ウニ、数の子、シーチキンサラダ、明太)×2皿で24皿→満足という図式です。

生というだけで(でも、何故かイクラ・ウニ・かに味噌系だけは平気です)、引いてしまい、ステーキでもウエルダン以上に焼けって注文します。甘えび・生ガキ・生レバ・馬刺しなんて、死んでも喰いたくないです。

全く克服する気ありません。じんましん出ます。
    • good
    • 2

私も20代半ばくらいまでは生魚は苦手でした。


が、高級店で食べたとき、食べられてしまってからは、だんだんいけるようになています。
たとえばこんなパターンの人もいることは居ます。
が、所詮、好き嫌いです。そんなものは、克服する/しないの対象とするものではありません。
食べられないことに罪悪感を抱くのは不幸なだけですので、「自分に食べる気を起こさせない生魚の方が悪い」と、でも思っているのが JILLE さんにとっては一番幸せなスタンスだと思います。
私自身、嫌いだったころは、嫌いであることは公言し、コース料理などで出てきたら他のものと換えてもらったり残したりしていました。ファミレスででも、「刺身は嫌いだから」と言ったときは対応してくれたこともありましたよ(セットになってるからダメだと言われたこともありますが)。
    • good
    • 1

生臭い臭いが苦手とのことなので、イキナリ刺身からチャレンジしないでカルパッチョ等調理したものから試してみるというのはいかがでしょうか?


 白身のカルパッチョならば比較的に生臭さが軽減されるので食べやすいですよ。 それでいけたら今度は白身の刺身をチャレンジしてみましょう。ワサビが苦手でなければ刺身に直接ワサビをつけて食べてください。(醤油に溶かすとワサビの風味も損なわれる上に生臭さを消してくれません)
 
 それでOKならば赤身にもチャレンジ!!  
    • good
    • 0

生臭いにおいがダメ、ということですが、その生臭さが鮮度の落ちたことによるものなのか、


それとも魚本来の生のにおいがダメなのかによって、チャレンジした方がいいものが違う気がします。

前者であれば、やはり鮮度のいいものを食べるのが一番です。
漁港近くにある、地魚も仕入れるような店に行って食べると、生臭さが多少はマシに感じられると思います。
注文する時は、お勧めの刺身を聞いて、自分でいけそうなものを選ぶといいと思います。
白身の魚の方がにおいはマシかな~と私は思いますが、どうなんだろう…。自信は無いです。

後者だと難しいですね…鮮度のいいものがいいのは勿論なんですが、
それに加えて、においが誤魔化されるものからチャレンジするのがいいと思います。
他の方もあげてらっしゃいますが、魚介類のカルパッチョなどは香草系のソース等でかなりにおいが気にならなくなります。
刺身でチャレンジするならば、しそ等の香草や、和がらし・わさび・ねぎ・にんにく・生たまねぎ等を活用して、
においが気にならないようにするといいんですが…においが気になるようなら、これらも難しいかな。
あとは、美味しんぼなる漫画でやってましたが、かつおの刺身にマヨネーズ、なんて言うのがありました。
マヨネーズをつけると多少においが気にならなくなるように感じます。

生の魚がどう美味しいか、は語りつくせません。生魚がなかったら、
この世の美味しいものの半分が失われたのと一緒だと思うくらい美味しいと私は思ってます。
鮮度のいい生魚は美味しいです。脂の乗った魚も、淡白で優しい味わいの魚も大好き!
こう思うのは、私の両親が海沿いの育ちで、美味しい魚をたくさん食べさせてくれたからかもしれません。
でも、人それぞれだと思いますので、どうしても嫌ならそれでもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

私も2x年間一切お刺身、お寿司を食べれませんでした。

2x才のときに食べさせられたお寿司がおいしくて、それまでの人生を後悔したものです。子供のころはわざわざお寿司屋さんに連れて行ってもらっても「玉子焼き」しか食べてなくて・・・・

最初に食べたのは白身のヒラメの昆布締めだったと思います。食べやすいですよ。

チャレンジしたいと思うなら、とりあえず食べてみて、それでダメだったら特に無理しなくていいと思いますけど、、、、
もしかしたら、あまりに美味しくて、食べなかったこれまでの人生を後悔できるかもしれませんよ(^^)
    • good
    • 0

無理に食べる事はないと思いますよ。


食べなれてないので、わたしはお腹をこわしたことがあります。
生ものなので、免疫がないとアタリやすいのかも。

>魚屋の前を通る時は息を止めてダッシュしてます。

わたしもです。
魚って臭いんですよね。
焼き魚でも、グリルの掃除は臭いがキツイです。
でも、焼き魚は食べれます。
最近はマグロが食べれる様になりました。
中トロが美味しいです。
赤身は臭みがあるので駄目ですね。
かつおのタタキも半生なのに、生臭くて駄目です。

醤油にワサビと細かくみじん切りした大葉を入れてみてください。
多少は食べやすくなります。
マヨネーズを入れる人もいますね、試した事ないけど・・・

ちらし寿司は食べやすかったですよ。
ネギトロ丼も食べやすいかもしれないですね。
お刺身が食べれないと、お付き合いが出来なくて寂しいんですよね。W
でも、反対に人にあげて喜ばれることもあります。
旅行に行った時など・・・

無理はしなくても良いと思いますよ。
わたしも、おすし屋さんではお子様です。
玉子にカッパにエビ・イカ・穴子です。
    • good
    • 0

  こんばんは。



 私も魚屋の生臭い臭いは嫌いです。

 生の魚で食べやすいものとしては、サーモンカルパッチョから食べると良いと思います。
 サラダ風味で、生臭さを一切取り除いていて、サーモンの味が良くわかります。
 居酒屋メニューでも結構増えています。私も大好きです(^^;

あと、お寿司も食べると良いでしょう。お皿が回る店ではなく、カウンター越しに注文できる店で、一カン300円位の食べやすい店であればかなり美味しいネタで食べさせてくれます。

 あと、奮発してマグロの大トロなどを食べると良いでしょう。店によっては時価で一カン2000円位取られるかもしれませんが、とろける味はその価値も十分にあります。


 まずい寿司を食べて余計に嫌になるよりは、最高級な寿司を食べてその味を堪能してみてください。

 きっと世界が変わります☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!