アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「生」の魚がどうしても駄目なのです。
寿司ネタで食べられるのはエビ・イカ・穴子くらいで、飲み会で寿司や船盛りが出ても絶対手をつけません。
物心ついてからマグロをはじめ、生の魚を食べたことがないので、どんな味がするのかもわからない。とにかく嫌なのです。あの生臭いにおいが嫌で魚屋の前を通る時は息を止めてダッシュしてます。(私だけ?)
こんな私ですが、大人になると味覚が変わると言うし・・・そろそろチャレンジしたいと思うのですが。
どのように克服したらいいのでしょうか?生の魚ってどう美味しいのですか?

A 回答 (17件中11~17件)

今は、無理に食べることはないと思いますよ。



私も子供のころは、肉類が一切食べれませんでした。
子供は一般的に肉が大好きなのですが、私はカレーにちょっと肉が入っているだけで、そのカレーを食べれませんでした。
牛さんや豚さんなどの動物を、友達のように思って絵に描いて遊んでいたのに、それが殺されて食べられることが許せなかったんです・・(変な子どもですよね)
お誕生会とかでお呼ばれしても、子供が大好きだといってカレーを良く出されましたが、ぜんぜん食べれませんでした。
「どうしたの?」とお呼ばれ先のお母さんに聞かれて、「ちょっとおなかが痛いから・・」と言ってごまかしたりしました。
で、、、おなかが痛いということで騒ぎにもなりました。(^^;

今では、カルビ・ハラミ・ロースなどの赤肉を焼けば食べれますし好きですが、脂身や生、内臓系や、馬・鹿・熊・猪・野鳥などの肉はいまだに食べれませんね。
魚は、割と平気でしたが、やはり、内臓系は今でも無理ですね。
ましてや、活け作りや生きたまま・・・というのは、ぜったいに無理で食べれません。

「生臭い臭いが嫌い」というのは、ぜんぜん普通の感覚、というか、ピュアな感覚で正常なんだと思いますよ。
大人になるといろいろな面でケガれて貪欲になってきますから、生臭い臭いものでも、生きたものでも、ゲテモノでも食べれるようになるんだと聞いたことがあります。

それと、エビやカニの独特のイイ香りというのがありますが、あれは実は“腐敗臭”なのです。
お魚屋から臭ってくるのも、腐敗臭が混じってますね。だから「息を止めてダッシュ」はあながち間違いではありません。
肉にしろ魚にしろ、その“死骸”を口にするわけですから、食べれないというのが、実はピュアな感覚なんだと思っています。
アメリカでは菜食主義の人も多いといいますが、そういう変わったベジタリアン(野菜だけを食する人)も、きっといるかもしれませんね。
実際、栄養の面でも、いろんな野菜を食することで足りるそうですから。

ぜんぜん関係ないのですが、「畜産動物の一生」というビデオの存在をたまたま知って見たことがありますが、これを見ると、人間の肉食グルメを本当に考えさせられます。
ビデオはネットでも手に入ると思いますが、勇気があれば、ご覧下さい。
(ショッキングな映像なのでくれぐれもご自身でご判断を)

でも、味覚は大人になれば、必ず変わりますので、ご安心を。
質問の回答とは、外れてしまいましたが、ちょっと別の角度からの意見を書いてみました。
    • good
    • 0

こんばんは。



私もつい数年前まで同じ状態でした。私の場合は子供の頃のトラウマがあって苦手なマグロや生臭いもの、脂がのりすぎたもの、ひかりもの、貝類の一部以外はだいぶ克服しましたよ。
きっかけは、『海の幸が美味しい土地に旅行に行くようになったこと』でしょうか。旅先で甘エビや鯛、平目などあっさりしているものを食べたらすごく美味しくて!それ以来徐々に食べられるものが増え、今では回転寿司にも行けるようになりました。
おかしな話ですが、30過ぎまで回転寿司に行ったことがなかったのです。食べられるものが少なすぎて(笑)
それでも体調によっては微妙なこともあるので、無理しないようにしています。今でも赤味のお刺身は食べられませんし、今後も無理して食べる必要はないかなと思っています。
    • good
    • 0

「大人になると」はつまり「お酒を飲む様になれば」だと思っています。


子供の頃は何故食卓に上るのか分からないものが沢山ありましたが、
酒飲みになって得心しております。

まあそれはそれとして。

別に克服する必要はないでしょう。現代の日本で栄養源として「生の
魚」に頼る必要は皆無だと思います。生だと当たるかも知れないし、
悪い物はホント臭いし気持ち悪い。先日も回転寿司の赤貝で戻しそう
になりました(回転寿司に文句言うなって?・笑)。

でもなあ・・・良い酒に良い魚が当たった時のあの悦びは何にも代え
難いなあ・・・どんな良いステーキと美味しいワインの組み合わせで
もアレを超えることはできまい・・・。
あ、個人の嗜好ですからお気になさらず(笑)。
    • good
    • 0

チャレンジするなら、高価でもネタの良いのをまずは、食べた方がいいですね。


例えば、ウニが嫌いな方が、初めて食べたウニが安い物で、にが味があり、二度と食べれなくなったと言う例もあれば、初めて食べたウニが、甘くて忘れられないと言う方がいます。
ですから、初めは、出来るだけ新鮮な物を食べてみて下さい。
初めて食べたのが新鮮じゃなく、生臭く感じたり、本当の魚の美味しさが体験出来なければ、今後、自ら生魚が食べたいと思わなくなったら残念ですからね。
    • good
    • 0

 私は生魚が嫌いなわけではないのですが、それでも、魚屋さんの前を通る時は足早になってしまいます。

臭いですよね~。

 克服方法ですが、一番は出来るだけ新鮮なものを食べるという事でしょうか。港町などに行って取れたての魚を食べると全然違いますよ。
 あと、白身魚は匂いも弱いのでお勧めです。
 それと、最近のお洒落な感じを気取ってるお店だと、カルパッチョなどありますので、魚の匂いが殺されて食べやすいかもしれません。
    • good
    • 0

タイやヒラメなら食べやすいと思います。

    • good
    • 0

かつおのたたきから入りませんか?


ちょうど時期ですし。
周りを一度焼くので(中は生)少し抵抗がないかと。
ただ、にんにくとねぎ山盛り酢醤油がおいしいので、
にんにく嫌いじゃないといいんですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!