アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、5歳の姪っ子と夏祭りに行きました。

女の子が好きそうなおもちゃのくじ引きがあって一緒に見ていたら、店主のおじさんに「買わないなら見るな!!」と煙草吸いながら言われましたが、いくらなんでも態度と言葉遣い悪過ぎじゃないか?しかも、子供相手に。
別に姪っ子は景品に触ってないし見てただけですし、これには私もキレて、「あぁ、そうですか!それなら買いません!」と言ってその場から去りました。
コンビニやマクドナルドの店員でも、店の事務所に入ろうとする店員以外の人がいても「入ってくんじゃねーよテメー」なんて言いませんし言ったらやめさせられますよね?
有り得ません。
こんなことコンビニの学生バイトでもやりません。

A 回答 (34件中21~30件)

買わないなら見るな

ごもっともな意見で、営業妨害ですよ
売れなきゃ生活出来ないのですよ
コンビニやマクドナルドの店員は、出勤してりゃ給料もらえますから
比べる対象が違う
    • 2

Q どうして屋台の人は接客態度や言葉遣いが悪い人が多いのでしょうか?

A そこ、考えても仕方がないよ。
そう言うものだとおもって、静かに次へまわるか、それかもしくは「あ!ごめんごめん!買います!◯◯(娘さん)どれが良い?おじさんにお願いして?」の二択。

質問者さん次第で、回答が変化する質問だとおもいます。
    • 1

>「買わないなら見るな!!」

この通りです。

>コンビニやマクドナルドの店員
雇われですからね。
自分の店?でもないんですし、
店の「顔」として立ってるんですから、
そんな勝手なことはできないだけです。

テキヤはできますからね。
そういう違いです。

>それなら買いません!」と言ってその場から去りました
それでいいと思います。

>こんなことコンビニの学生バイトでもやりません
立場が違いますから、そりゃしませんよwww
同じだと思ってる時点で、何を勘違いしてんだか。
あなたは、テキヤに何を求めてるんですか?
    • 1

同じ場所で商売するのはせいぜい2~3日程度なので、評判が悪くなって客が来なくなる心配がほぼほぼ無いからでしょう。

たとえ翌年の祭りにまた出店したとしても、1年前の屋台の店員の態度の良し悪しを一々覚えていてわざわざ拡散する人なんてまずいませんし。
また、屋台だと接客する人自身がバイトや従業員ではなく事業主である事が多いので、「自分の店でどう接客しようが俺の自由だ」という身勝手な態度を咎める上司がいないのも理由のひとつかも知れません。
    • 0

それを言っちゃあ

おしめぇよ~ッ!

by寅
at帝釈天。
    • 1

あははは・・・そりゃ〜、なにぶん男の世界、肩怒らせないと生きて行けないのです。

ヤクザは、バクチやクスリで稼ぎます、経済ヤクザは、企業の恥部を見つけて
稼ぎます。
そして、寅さんのように渡り香具師もいれば、組織に属したテキ屋もいます。
シマ割りは、テキ屋組織の大切な行事です。
そこで決められたコマで商売します。それを守り、上納金を稼ぐには、言葉もきつくなり、ナメられない稼ぎをしなければ、翌年は、隅っこに変わります。

ゆえに、稼げない客には、きつく当たるということは、稼ぎがイマイチだったのでしょう。

町の祭りの屋台は、そんな流れ香具師と組織に入ったテキ屋と並んでシノギを競うのです。
まぁ、町のアルバイトが出す店は、1割くらいでしょうね。
そのつもりでお出かけください。
    • 0

この質問自体 釣り ですよね。

その手のお店はこういうものです。
    • 4

世の中いろんな人いるんだから、そういう人もいるでしょ?・・・としか言いようがないです。

全ての露店主が同じように言ってるなら興味ありますが・・・

一方で、日本にはコンビニ6万店舗。
勝手に事務所入ろうとすると「入ってくんじゃねー」って言う店長はいると思いますよ。まぁ、バイトの店員なら、そういうキモイ客は見ないふりするかもだけど。
    • 2

女性の方は一つの屋台で嫌な思いをしたら何故屋台全体はみたいな言い方をするの?

なら今後一切祭りには行かなければ良いかと。
    • 2

テキヤってそうゆうもの

あなたたちが何もしないで前に立たれていると商売の邪魔。
店が客を選び 客も店を選ぶ健全な商売、お客様は神様でもなんでもない。
何も買わないで騒ぐ それ自体おかしな行為。
    • 3