電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回から続いての質問ですが
私の質問やお礼がうまくできなくて前回の質問も脱線状態になって
しまったので質問を分けさせてください。

私が使っているノートパソコンは古い機種ですが
NEC VersaPro VK27MD-G Windows 10Pro 64bit

になります。

1号機:以前から利用している機種
2号機:今回、追加購入した機種

2号機の方が電源OFF してもWifi ランプが消灯しません。
1号機は電源OFF でWifi ランプが消灯します。

前回の質問ではBIOS を最新にしてみたのですがなおりませんでした。
いろいろ調べているのですが、現在は
このランプの状態が Linux Mint ではどう動作するのかを調べています。

最近は私の質問がこのカテゴリーをたくさん利用してしまっています。
ごめんなさい。

同じような方がいらっしゃたら参考にしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    こんばんは。
    BIOS を見ましたが設定項目は見つかりませんでした。
    画像を添付しておきますね。
    回答ありがとうございました!

    「(続き) 電源OFF でもWifi ラン」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/27 20:31
  • うーん・・・

    こんばんは。
    BIOS に設定項目はないみたいです。
    画像を添付しておきますね。
    回答ありがとうございました。

    「(続き) 電源OFF でもWifi ラン」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/27 21:05
  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。
    私は「設定」で「機内モード」があるのは知りませんでしたので
    前面の「機内モード」スイッチのOFF ON の質問なんでしたが、
    間違ってましたか?
    間違ってたら、ほんとうにごめんなさい。

    画像ソフトは、あんまり知らないので2時間ぐらい操作してたので
    すがうまくできませんでした。

    上の画像のグレーの 〇 部分がWifi ランプだと思ってたのですが
    どうも「機内モード」のランプだったようです。本当にすみません
    でした
    ということは
    下の紫の 〇 のところが「機内モード」切り替えスィッチ
    なので、その状態をランプで点灯、消灯させているだけだったのだ
    と思います
    でも1号機は「機内モード」スイッチがON でもノートパソコンの
    電源をOFF すると「機内モード」ランプが消灯するんです

    どうか見捨てないでください
    今後もっと注意しますのでどうかよろしくお願いします

    「(続き) 電源OFF でもWifi ラン」の補足画像3
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/28 20:59
  • うーん・・・

    (テスト中間報告)
    「設定」の「機内モード」設定で状況が変わりました。

    「Wifiランプ」点灯のまま
    「ネット接続」できる環境

    「Wifiランプ」消灯のまま
    「ネット接続」できる環境
    があるようです。

    (今までのテスト環境と思う)
    「機内モードスイッチ」OFF
    「Wifiランプ」点灯
    「設定」の
    「機内モード」OFF
    「ワイヤレスデバイス」ON
    「ネット接続」可

    「機内モード」をON
    にすると
    「Wifiランプ」消灯
    「ワイヤレスデバイス」OFF
    「ネット接続」断
    となる

    この状態で
    「設定」の
    「Wifi」ON
    とすると

    「ワイヤレスデバイス」ON
    となり
    「Wifiランプ」消灯
    状態での
    「ネット接続」可
    となります。
    まずは目的としていた
    「Wifiランプ」消灯での「ネット接続」が可
    となりました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/30 00:23

A 回答 (11件中11~11件)

電源 OFF と言うのはシャットダウンのことでしょうか?



2 号機は、AC アダプタを抜いた状態でシャットダウンしても、バッテリを電源として Wi-Fi ランプは点灯しているのでしょうか? この状態は Windows も Linux Mint も起動していませんので、関係ありませんよね。

そうであれば 「Wi-Fi モードスイッチ」 の ON/OFF との関係しかありません。こうなると、1 号機との違いはハードウェアの結線の仕方になる可能性が高いです。その違いはどのようなものかは不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは。
2号機はバッテリーを外してあります。
AC アダプターを付けた状態でWindows 10 をシャットダウンしても
2号機はWifi ランプが点灯している状態です。


前の質問ではネットワークアダプターの件で助けていただき
本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2023/07/27 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!