プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
全質問の
「Windows 10 ノートで電源OFF してもWinfi ランプが消えない」
現象を確認、修正するため

回答で教えていただいた1つの
「上書きインストール」というのをやってみましたが。
結果は「現状で改善せず」
でした。

「上書きインストール」
・Windows 10 インストールメディア作成
・上書き前のシステムのイメージバックアップ
・Windows10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ

という作業をしたのですが改善しませんでした。

次のステップへ(何をすればいいのかわかんないですが)
進まないといけないのですが、その前に

この「上書きインストール」した状態を
「インストール前」に戻して、次のステップへ進めばいいのか
今の
「上書きインストール」
の状態で、次のステップへ進んだらいいのかがわかりません。

教えていただけませんか?
どうぞよろしくお願いいたします。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

A 回答 (3件)

上書きインストールには成功したようですね。

更にイメージバックアップも取られたそうなので、これで何時システムが壊れても安心ですね(笑)。

上書きインストールで直らなかったのであれば、システムの問題ではない可能性が高いです。その原因を探すには、ハードウェアのシステム解析を行う必要があるでしょう。これは素人(私も含めて)には一寸手が出ませんね。
※分解してマザーボードのパターンを追う必要があり、それとソフトの関係を見なければなりません。私には無理!

上書きインストールは、OS 部分だけをリニューアルしますので、そのまま使い続けることが可能です。恐らく元の状態に戻しても何も変わらないでしょうし、気が付かなき細かい不良などは解消されているかも知れませんので、そのまま使い続けて下さい。工場出荷場に戻すリカバリーとは違いますが、リフレッシュはされていると思います。

これは、回路の故障か改造されている可能性が出てきましたね。こうなると、前の持ち主に経緯を訊いてみないと判らないと思います。

それと、現状の 「回復ドライブ」 の作成も忘れずに。ノートパソコンの No.1 と No.2 に区別をしっかりとしておいて下さい。混ざると危険、もとい、混乱の元ですから(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

こんばんは。
今回もよろしくお願いします。

わかりました。
今のままで続行していいんですね。

素人考えなんですが、全部をバックアップして
Windows 10 を入れなおすって意味ないんでしょうか?

ANo.2 です。

それは可能です。OS インストールメディアも作成されたようですし、イメージバックアップも取得済です。

これで、データのみバックアップしておいて、OS インストールメディアでクリーンインストールすれば良いでしょう。ただし、設定などは全て初期設定に戻ってしまいますから、全部見直ししなければなりません。また、C:ドライブにあるアプリケーションやデータは、フォーマットの際に全部消えてしまいます。

立上げ時は、必要なソフトの導入とデータの書き戻しなどで、若干手間がかかりますが、やってみるのも良いでしょう。

クリーンインストール前に、リニューアルした Windows 10 のイメージバックアップを追加で取っておいた方が良いかも知れません。

クリーンインストールで効果があれば良し、なければイメージバックアップをリストア(復元)すれば元通りです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます!
お礼が遅れてごめんなさい。
クリーンインストールというのをしたんですが
前のに戻さないでいいのなら、このまま継続して
テストをいろいろやっていきたいので、
BIOS 問題をクリアしてから、次のステップを相談したい
と思っています。
もしよろしければ引き続きよろしくお願いします!!!

> Winfi ランプが消えない

これは、WiFi機能が働いている、と言う表示です。
設定→WiFiから、その機能を停止してみてください。

> 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ
これは、多くの利用者設定も引き継ぐので、
変わらないの当然、とも言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
ということは、以前の状態に戻す必要はなくこのまま、次の原因を
調査すればいいということですね?
教えていただき助かりました。
勉強になりました。
ありがとうございました。