アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いからWindows2000のパソコンを貰って、セキュリティに入るのに、初期化した所文字変換が出来なくなりました。いちいちカーソルを合わせながら文字変換中です。それと、顔文字はどうやったら出来るのですか?何分初心者なのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うーん、初心者で、Windows2000は少々敷居が高い気がするのですが・・・。

2000を使っている人も多いですが、圧倒的にXPを使っている人が多いと思うので、なかなか情報を得にくいと思うのです。書籍なんかも、今はほとんどXPですし。
Windows2000を使う人は、かなりプロフェッショナルな感じの人が多いです・・・。
初心者の方は、情報が得やすい物を使った方が良いと、私は思いますが。
正直言って、ジャストホームも、とても使いやすいのですが、現状では情報を得やすいとは言えません・・・。
ので、なかなか苦労するかもしれないですよ。
と、前置きした上で。

ええとまず、半角/全角キーを押すだけでなく、ALTキーを同時に押してみると、どうでしょう。
切り替えられますか?
もしできるなら、この方法で行きましょう。
ノートンは関係ないような気がします。
ノートンを入れる前までは半/全キー使えていましたか?
また、パソコンの再起動で直る場合もあると思います。

まず、普通Windowsをインストールした時点では、IME(日本語を入力するためのソフト。あなたが文字変換に使っているソフトです)は、MS-IMEという、マイクロソフトのものを使うことになります。
ですが、ジャストホーム・一太郎など、ジャストシステムの製品をインストールすると、ATOKというIMEがインストールされ、それが標準で使われるようになります。
これも、MS-IMEというの方が、使っている人は圧倒的に多いと思いますので、そちらのほうに直しましょう。

で、画面の右下、時計が表示されているところから、左に見ていって下さい。
カーソルを合わせると、「ATOK○」(○は数字)と表示されるアイコンがありませんか?
ありましたら、それをクリックして、「Microsoft IME なんとかかんとか」というのを選択します。

まずはここまで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!変換出来る様になりました!詳しく教えていただき本当にありがとうございました。

ちょっと分からないことが有るので、補足お願いします。

>セキュリティに入るのに、

セキュリティって何ですか???

>いちいちカーソルを合わせながら文字変換中です

お使いのIME(入力ソフト)何ですか?
タブンMS-IMEだと思いますが...。

>顔文字はどうやったら出来るのですか?

入力ソフトによって違うので答えられません。

この回答への補足

すみません、、。セキュリティはNortonのウィルス対策の為のセットアップです。>いちいちカーソルを合わせながら文字変換中です  は、画面の端に出ている文字の変換でそこに矢印を合わせてひらがなや半角英数を出して変換しています。ソフトとはBBソフトのことですかね?それともジャストホームかな?昨日ジャストホームセットアップしたら画面の端に出ている文字変換の容姿、形態が変わりました。解りにくかったら本当にごめんなさい。

• 0