電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません、先の質問の補足として記述するのもどうかと思ったので追加で質問させて頂きます。

どうやら本気でモニターが壊れてしまったようなのでモニター買い替えを検討しています。
1,2年中に新しいMac(PowerMacG5)が欲しいと思っていることもあり、Apple Cinema Display(20インチフラットパネルモデル)を買いたいなと思ったりしたのですが、これは私が現在使っているG4ではどうやっても使うことが出来ないのでしょうか?現在OSは9.2を入れているのですがこれにOS Xをインストールしても無駄…?(PCIグラフィックモデル(グラファイト)のG4です)
いっそのことi Macを買った方がいいのか、と思ってみたりもしています(今すぐモニター+PowerMacG5は無理なため)

それともうひとつ、現在使っているG4は新しいMacを買った時外部HDとして使用することは可能でしょうか?OS9用として使うことが出来ると嬉しいのですが。

どちらかひとつでも構いませんのでお答え頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

現行のシルバーのシネマはDVI接続のみになります。

そのG4だと標準でアナログVGAのポートしかないはずですので、
PCIスロットにビデオカードを挿すなりして、DVI接続が
出来る様にしないそのG4では使えません。
逆に言えば、DVI接続できるビデオカードを挿せば使えます。
一応対応OSはOS Xとなっていますが、OS9でも通常の使用上は
特に問題ない様です。
対応ビデオカードは2万円程度で買えるでしょう。

>現在使っているG4は新しいMacを買った時外部HDとして使用することは可能でしょうか?OS9用として使うことが出来ると嬉しいのですが。

これはどういう意味でしょうか?
G4自体を外付けHDとして使用するという意味ですか?
そうだとするとそれ自体はFWターゲットディスクモードで可能です。
しかし、「OS9用として」と言うのが、「新しく買ったMacをOS9で起動して使用する時用」、
という意味でしたら、既に現在売っているMacはOS9起動不可能ですので、そのG4を
外付けHDとしてつなごうがどうしようが、新しいMacでのOS9起動ははできません。
OS X上のClassic環境用のOS9として外部HDにあるOS9を使う事は可能です。

PMG5、iMac G5ともに近いうちにモデルチェンジする事が噂されています。
どの程度の変更があるかわかりませんが、時期的にも変更があっておかしくないので
急いで買わずに安くなった型落ちを買う事も視野に入れて様子を見た方がいいかと思います。
現行iMac G5でしたら、17インチと20インチでモニタの質がかなり違うので、
買うなら20インチの方がいいと思います。
これが型落ちで安くなれば悪くないと思いますよ。

G5本体を買うのに1~2年かかるなら、モニタとビデオカード代にもう少し足して
iMac G5を買うのも、それで問題のない使用環境ならいいと思います。
ただ、iMac G5だとG4のモニタとして使う事はできないので、OS Xに移行する事になり、
G4は完全に巨大な外付けHDとしてしか使えない状態になります。
買うのがモニタであれば、ビデオカードを挿せばG4を使う事も出来ますし、
将来PMG5を買ってもそちらで使う事も可能です。
それまではG4を使わなければならない、とも言えますが…
どちらがいいかはあなたとあなたの財布次第ですね。

参考URL:http://www.coneco.net/parts_videocard/1041026020 …
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳有りません。
いろいろ教えて頂いて有難うございました(^-^;
>G4自体を外付けHDとして使用するという意味ですか?
そういう意味です。分かりにくくて申し訳有りません。起動ディスクとしても使えればそれはそれで良いと思っていたのですが、新しいMacでは無理のようですね。
ビデオカード変更の件も考えてみようと思います。
有難うございました。

1.純正のRage128では使用できません。

なので、グラフィックカードを変更しなければなりません。
現在、入手が容易なPCI接続でDVI出力のあるカードは
ATI製Radeon9200 MacEdition位でしょうか。
http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/prod …

これならOSXでも9でも使用可能です。

2.外部ディスクとして使用する場合はFireWireターゲットディスクモードにできる機種であれば良かったんですが…。
PCIグラフィックスモデルはターゲットディスクモードにできない機種のはずなので、FireWire直結では使えませんが、LAN経由でのファイル共有であれば問題ないかと。
数GB単位のデータ転送はちょっと荷が重いですけどね。

使用目的にもよると思いますが(仕事上どうしてもOS9環境じゃないと困るとか)
まぁ、G5/1.8シングルとモニタを買ったつもりでiMacG5/20インチだっら悪くもないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳有りません。
LAN経由のファイル共有なら出来るということですね。G4の中のデータをどうにかしたいと思って聞いたことなのでそれを聞いて安心しました(^-^;
iMacも良いですよね。検討にいれてみます。
どうも有難うございました。