プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットワーク利用制限について質問
Android・SIMフリー端末はIMEI表示されない?
残債が有るかどうかなんて確認出来ないと思う
買取り業者はSIMフリー端末の場合
どう判断するのだろうか?

質問者からの補足コメント

  • Android・SIMフリー端末はIMEI番号を入力
    してもネットワーク利用制限には表示されない
    と云う趣旨の質問です

      補足日時:2023/07/29 02:01
  • ネットワーク利用制限確認でIMEIを入力しても
    Android・SIMフリー端末ではー表示となり
    確認が出来ないと云う趣旨の質問なのです
    買取り業者がSIMフリー端末のIMEIを調べても
    表示されないのかと云う趣旨の質問なのです

      補足日時:2023/07/29 04:58

A 回答 (5件)

ネットワーク利用制限はキャリアがかけるものです。

購入したキャリアのサイトでしか確認できません。SIMフリーであってもキャリア購入ならそのキャリアのサイトで確認できます。
家電量販店など、フリーで販売された物は、ネットワーク制限そのものが存在しない為、問題ありませんし、分割購入でもキャリア分割では無く、クレジット分割なので、購入者にその責務があるので、何の問題もありません。
    • good
    • 1

>買取り業者はSIMフリー端末の場合


>どう判断するのだろうか?

ネットワーク利用制限の確認サイトで判断出来ないので、通常通り買い取り受付を行います。
余計な発言(分割払いが残っているなど)をすれば、怪しまれて拒否されても仕方がありません。


NTT docomo
http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php
au
https://www.au.com/support/service/mobile/networ …
SoftBank
https://www.softbank.jp/mobile/support/3g/restri …
楽天モバイル
https://network.mobile.rakuten.co.jp/restriction/
    • good
    • 0

貴方の既出質問を四つ辿って読んだけれど、Androidの分割払い中端末を売ろうとした、その分割払いは別の誰かがやってる?新品未開封で?


もしかして転売フリマ等で入手したスマホを今度は買取業者に売ろうとしたって事?
「購入先はKDDIと聞いています」
ってあったから。
それだと購入者証明も出来ずに、IMEI検索に頼るしかなく、業者側は➖表示だから調べようもなくて買取拒否したって事じゃないの?
業者とのやり取りとか入手経路とかどうなってるのか分からない部分があるから想像でしかないけれど。

質問を整理して1本にまとめてからの方が良いかもしれない。

※SIMフリーの➖表示はずっと変わらない。
    • good
    • 0

>Android・SIMフリー端末はIMEI表示されない?



何に表示されないのでしょうか?
IMEIを表示させたいなら、GSMの時代から*#06#です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
質問の冒頭にネットワーク利用制限についてと記載していますよ
Android・SIMフリー・スマートフォンは
利用制限確認した時にー表示で確認出来ない
キャリア購入では無いので出ないのでしょう
と云う質問です…

お礼日時:2023/07/29 08:04

>IMEI表示されない?



「設定」「システム」「端末情報」「IMEI」番号を確認
(IMEI 2 を確認するには:DSDS をオン)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!