プロが教えるわが家の防犯対策術!

年金の月6万だけで暮らしていけるか?
その他に医療費、国民健康保険、ケータイ代金、おしゃれ美容、歯磨き粉、などがあります
作業所には通えないとして
6万だけで賄えますかね?
親がいるので保護は無理です

A 回答 (11件中1~10件)

№2です。


ごめんなさいね。国民年金と混同していました。
何れにしても、実家で暮らしているのなら、年金は無くても暮らせるでしょ? 生活費が掛からないんだから。
年金貰えて、余裕じゃない。
それよりも、障害の症状を軽くしたいとは思わないの?
それとも障がい者の振りをして、税金を搾取しているのかなぁ。
    • good
    • 2

両親と同居なら、年金の月6万だけで暮らしていけると思います。


貯金もできると思います。
ですが、
単身世帯なら、生活保護を受給すればよいのですよ。
生活保護法 第十条 保護は、世帯を単位としてその要否及び程度を定めるものとする。
ですから
単身世帯なら、単身世帯の状態で受給できるかが決まります。
単身世帯の場合なら、最低生活費(生活保護の基準額)は月12万くらいです。
そして,
生活保護を受給していれば、医療と介護については、現物給付という形で無料で利用できます。
国民健康保険料・介護保険料も支払う必要はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかなぁ
医療費結構高いですし
ケータイ代金も赤字でもてなくなると
きいてます
au

お礼日時:2023/07/30 11:17

家賃が不要らしいので


可能です。

ワタシは、夫婦二人、月5~6万
で生活しています。
これには、水道高熱、マンション管理費
食費が含まれます。
税金は含みません。

ケータイなど持っていないし
嫁さんは美容院などには行きません。
自分でチョキチョキしています。

外食や旅行など一切やりません。
ネットやテレビで勉強したり
図書館で読書。

歯磨き粉など、百円で数ヶ月
保ちます。
    • good
    • 0

一人暮らしなのか実家ぐらしなのか?



貯金は?

そこら辺を書いてないと回答者は回答に困りますよ?
    • good
    • 2

保護が無理なのは親に所得や資産が結構ある確かな証拠


「6万だけで」ではありません
嘘は止めましょう
こんな所に書く前、親と相談しましょう
    • good
    • 2

親と同居なら可能でしょう。

    • good
    • 1

親元なら暮らせるんじゃないですか?おしゃれ美容などしなければ

    • good
    • 2

6万で一人暮らしという意味なら無理ですね。


今後の人生については、親御さんとよく話し合った方がいいと思います。
    • good
    • 2

年金とは障がい者年金の事ですか?


医療費は2級なら医療費受給者証が有りますから、免除ですよね。
国民健康保険も2級なら免除ですよね。

実家で暮らしているの?
なら親に扶養されている訳でしょ?
何も問題ないと思うけど。

3級なの?
なら働きなさいよ。

障害を治す方法についてなら相談にも乗りますけれども、
働かないで年金を当てにするような質問なら、ご辞退します。

私は2級です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国民健康保険は免除にならないと
かいてあります
調べましたし

お礼日時:2023/07/30 11:01

事情あってもらえない人からすれば、


とてつもない金額ですが、
生活保護からすれば、
はした金ですかね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!