プロが教えるわが家の防犯対策術!

インクジェット・プリンタでDVDディスクに直接印刷しましたが、私の不手際で失敗してしまいました。印刷した文字(すべて黒色)を消し(拭き取る)たいのですが、それに適した薬剤を教えてください。
ちなみに、プリンタは Canon iP4700 でインクは純正品です。

A 回答 (5件)

私も同様な経験をしましたが、いろいろ考えましたところ、キッチンスポンジに歯磨き粉(チューブ式のもの)を少量付けて水をかけて、キッチンスポンジの裏面で軽くこすれば消えました。

強くこすりすぎないように注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「歯磨き粉(チューブ式のもの)」が有効とは知りませんでした。有益な情報を多謝です。

余談ですが、歯磨きに一般的に使用されるチューブ入りのペースト状のものを「歯磨き粉」と称するのに違和感を覚えますが、「歯磨剤」と称するのが妥当なようです。
ちなみに、「歯磨剤」はシマザイと読みます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E7%A3%A8% …

お礼日時:2011/05/06 00:57

歯磨き粉と歯磨き剤の違いの御指摘ありがとうございました。

「歯磨き粉は練り歯磨きと同様、歯磨剤の種類の一つであり、誤用である。」でしたね。一般的に歯磨き粉と呼んでいました。さて、本題のインクジェット・プリンタでDVDディスクに直接印刷した文字を消す(拭き取る)ですが、歯磨剤をキッチンスポンジの裏面(やや堅い部分)に少量付けて、水にひたしながら軽くこすれば絵や文字等が簡単に消すことができます。歯磨剤の他にもあるかとは思われますが、私の方法でご参考までに記述させて頂きました。
    • good
    • 1

私もよくやります。

苦笑・・・
最近の顔料系は洗っても落ちません。黒インクが残ります。

今メディアも安いので勉強代と思って廃棄。
書込み前でしたら(印字面を手書きして)データなどのバックアップに使う・・・。等々
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘が使っている「ネール・リムーバー」(除光液)をカット綿に染み込ませて、それで拭き取ったところ、綺麗になりました!

コメント、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 15:30

無理です


完全に落とせる薬品だとディスクが使い物にならなくなります
そして印刷出来なくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「無理」すか。

コメント、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 15:24

ふき取るのではなく、


シールタイプのDVDラベルを貼って、印刷しなおしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「シールタイプのDVDラベル」の手がありましたね。

コメント、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!