忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

愛用のデュポン#16184が、少し使わない時期があり、
気づくと錆のように黒ずんでしまいました。
どなたかこの黒ずみを取る方法を教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

銀ですね、 手っ取り早いのは歯磨き粉なんですが、


粒が粗いと傷になる事もあるので、googleで”銀磨き”で検索すると
銀製品向けの手入れ用品が1000円位でありますよ。
私もデュポンのライター持ってま~す(^。^)y-.。o○
私は歯磨き粉を少ーしつけて磨いちゃいますが。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。注文しようと思います。

お礼日時:2005/03/26 06:58

 液体シルバークリーナー、シルバークロスが有効だと思います。

私も好きで持ってましたが鍍金が薄い様で研磨剤入りの物を使うとすぐに下地が出てくるような気がします。手を触れたら何も着けずにティッシュでコツコツ磨くのが一番良いのでは・・・。エレガントではありませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみます。しかし世話の焼ける子ほどかわいい、を地で行く感じですね。

お礼日時:2005/03/26 06:59

酢をティシュに付けてふいてみて下さい

この回答への補足

やってみました。
少し光沢が戻った感じがします。

補足日時:2005/03/21 17:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2005/03/21 17:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシルバーのライターの手入れ

初めまして よろしくお願いします。
さっそくですが,シルバーのライターの手入れについて教えてください。
というのもしばらく使わないとすぐに真っ黒になってしまうんです。
磨けば綺麗にはなるんですが,置いておいても黒くならないようにする方法をご存知有りませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

銀製品はマメに磨いてやって下さい。
黒いのはサビなので放っておくと浸食されてボロボロになりますよ。

指輪などの装飾を施したデザインであればサビの黒さと磨いた部分の印影を楽しむ事が出来ますがこれは使っていての事ですのでやはり手入れは必要です。

銀はとても傷つきやすいので柔らかいネル地などで磨いて下さい。
銀製品用の研磨剤を使うと輝きは戻りますよ。

使用しない時はケースに入れることをお奨めします。
裸のまま置いておくと空気中の湿気でサビを呼びます。
何でも良いのでケースに入れお菓子に入っている乾燥剤等を流用すればある程度サビの進行は遅らせる事が出来ます。
ですが週1回は柔らかい布で拭いて下さい。
再度保管する際は素手で触らないようにして下さい。
指紋など付着したまま放置しますと指紋柄のサビが出ますよ。

Qじっぽライターの錆止め

ジッポライターが、錆び始めてきました。
それでこのライターは、ルパン三世の限定モデルなので、
色とかが消えないような錆止めさせたいですが、何かいい方法が
あれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

錆はほっとくとどんどん増殖します。私も同じような経験があるので、私の経験からの方法を・・・

まずはタオルでグイグイと表面のよごれをとって(中身をとりだして)それでも錆がまだういてるなら(これは私の方法ですが)ZIPPOオイルをしみこませたタオルで次に磨きます。
んで、それでも錆があるなら何としても取る必要があるので、ワイヤブラシか号数の高いサンドペーパーできれいに掃除して磨きます。そのあとでネジや自転車用でもいいので、錆止め液をしみこませたタオルで磨いてました。

使用せずに置いておくなら湿気のないところにしまいましょう。風通しのいいひんやりした日陰に。


人気Q&Aランキング