プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京→京都→福知山→尼崎→京都、京都→東京
という連続乗車券を購入しました。
最初の東京→京都の時点で、京都駅で途中下車するのは
問題ないですよね?1枚目の終着駅が京都ですが
きっぷ回収されたりしませんよね?

質問者からの補足コメント

  • 自動改札だと回収される可能性があるということですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/02 22:39

A 回答 (4件)

途中下車そのものは問題ないよ. ただ, 自動改札機が有無をいわさず食べちゃう可能性がある (やったことないので知らない) ので有人

改札へ行くべし.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

途中下車自体は問題ないのですね。
回収された経験をお持ちなのかと思ったのですが。

通常とは少し違うきっぷなので、素直に
有人改札にまわります(そのための有人改札ですしね)。

お礼日時:2023/08/04 07:57

自動改札機に「途中駅としての京都」なのか「終着駅としての京都」なのかを判定する機能はないので, たぶん回収されちゃうんじゃないかな

.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都で途中下車すること自体に問題はないとの回答で良いですね?

普通は判断に迷ったら扉を閉めて有人改札へと誘導されそうですが、
回収されるとの回答が多いのでその可能性を考えて
最初から有人改札に行くようにします。

お礼日時:2023/08/03 12:24

はい。

回収されると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都で途中下車すること自体に問題はない認識で良いですね?

回収される可能性があるのなら
最初から有人改札に行くようにします。

お礼日時:2023/08/03 12:23

改札で「途中下車」と言って切符を出してください。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題ないという回答でよろしいでしょうか?

お礼日時:2023/08/02 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!