ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

何年か前に知人に「ホームページビルダー6」にて営業用のHPを作成して貰いました。半年くらいは自分で教えられた通り更新していたのですが事情があり止めてしまいました。その後PCを買い換えたのですが更新の仕方が分かりません。インストールを再度した所、スタート→マイコンピューターにはインストールされているのですが、全てのプログラムには出てこないのです。何故なんでしょうか?宜しくお願いします。ちなみにWindows XP プラス シマンテックの
Internet security 2004にて使用しています。

A 回答 (4件)

>質問の中の「マイコンに入っている」と書き込んだのは「プログラムと追加と削除」の

>一覧に入っていたのですがインストールはされていないんでしょうか?

普通はそこにある場合、インストールされているはずなのですが、
時々そこに情報だけが残ってしまい、既にそのプログラムがないのに
そこの一覧に出てくる場合があります。

>マイコンの保管されているファイルの中を確認しましたがありませんでした。

保管されているファイルの中というのはProgramFilesの中になかったということでいいでしょうか?
もしインストールされているようであれば、
以下の場所にありますので一度確認頂けたらと思います。

「マイコンビュータ」→「ローカルディスクC」→「Program Files」→「IBM Homepage Builder V6」→「bin」

ここに本体が入っています。そのフォルダの中身が空であれば、
インストールはされていないという形になります。

インストールされていないと判明した場合は、
もう一度CDからインストールしてください。
それで使えるようになりますよ。

>参考までなのですが「保管されているファイル」→「My album」→「sample.abm」をクリックすると
>「このファイルは開けません、開くには作成元のプログラム名が必要です・・・」
>というのがあるのですが、これが関係あるのでしょうか?

sample.abmというのは拡張子から見るとAutoCadのファイルだと思うので、
それはAutoCadをインストールすれば開けるようになります。
robinさんのいう「保管されてるファイル」というのはマイドキュメントか何かでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
>「マイコンビュータ」→「ローカルディスクC」→「Program Files」→「IBM Homepage Builder V6」→「bin」
ありました!ありました!
>「保管されてるファイル」というのはマイドキュメントか何かでしょうか?
Program Files=保管されているファイル(というファイルがあるのです)私の大勘違いでした。
自信はありませんが早速更新を試みてみます。
又行き詰まったら質問させていただきます。
本当に有難うございました。

マイコンピュータに出ているということはまだCDに入っている状態なのでは?

マイコンビュータのProgram Fileの中に入っていませんか?
入っていないようでしたら、インストールされていない状態です。

ちなみに#2さんがXPで使えないということを書いてありますが、
そんなことはありません。
私のパソコンでは正常に動いてますよ。
XPだから動かないという理由ではありません。

この回答への補足

回答有難うございます。
>マイコンビュータのProgram Fileの中に入っていませんか?
質問の中の「マイコンに入っている」と書き込んだのは「プログラムと追加と削除」の一覧に入っていたのですがインストールはされていないんでしょうか?
マイコンの保管されているファイルの中を確認しましたがありませんでした。
参考までなのですが「保管されているファイル」→「My album」→「sample.abm」をクリックすると「このファイルは開けません、開くには作成元のプログラム名が必要です・・・」というのがあるのですが、これが関係あるのでしょうか?
初心者なものでチンプンカンプンな質問&補足で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

• 0

バージンアップ版だと、外箱やCDにこにちゃんと書いてあるので違うようですね

PCを買い換えたということですが、ビルダー6は
XPに対応してないと思います
CDにも書いてありますが、確認してください

この回答への補足

回答ありがとうございます。夕方以降PC覗くことが出来なく返事遅くなりました。XPの対応は出来ると知人から聞いていました。その知人も今回の件はよく分からないようなのですが・・・

• 0

そのソフト、まさかバージョンアップ用ではないですか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。今調べたのですが
「ホームページビルダーversion6」なのでバージョンアップではないと思います。

• 0