プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の彼がTHEモラハラ男で、周囲の女の子と「絶対別れな!やめた方がいい!」と止めるほどのモラハラ度です。それでも、なぜか友達は結婚を望んでいます。
もめごとが起きると泣いて過呼吸になるほど病むのに、相手の機嫌や態度がこの上なく良いと、喜んで報告してきます。
やってもらって当たり前なことも報告してくるので、既婚者の私からすると馬鹿にしか見えません。
結局は下っ端ってことですよね。
自分の意見や意思をしっかり持つまともな女性は、モラハラと気づいた時点で離れますよね。

A 回答 (6件)

下っ端とは思わないですが、育ってきた環境や抱えてる寂しさとか、過呼吸になるほどメンタルの弱さなど、、複合的な理由から、モラハラ男やハイエナにつけ込まれやすい依存気質が強い女性だなとは思います。




周りの友人が親身に止めても目が覚めない。
周りの友人が同じような話にうんざりしているのに、モラハラ男の話を続けるので周囲が見えていない。
周りの友人が自分から離れていっても、モラハラ男がいるからとまた依存する。

モラハラ男その1と別れて結婚をしない選択をしても、自分の依存気質を変えようと奮起しない限りは、また別のモラハラ男その2に捕まって同じこと繰り返すような気はしますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すっごい腑に落ちる回答で驚きました。(笑)
メンタル弱すぎますよね。私が強すぎるだけかもしれませんが。(笑)
そんなんでよく同じ職場にずっと勤めてるよなーって、仕事とは関係ないかな。

依存タイプの女は本当に面倒です。友達やっていても面倒だと思う。

早く結婚したい!年齢が年齢!と言ってるうちは無理ですよね。(笑)
今は私から距離置いてるので、正解だったかも。

お礼日時:2023/08/04 11:54

お友達の彼女は、彼の「躁うつ気質」が移って共依存の関係で成立している2人です。



モラハラな行為を受けても彼女は、自分が悪いから彼は私を正すためにそうしているに違いない。と、いう様に理解しているようです。

そして、仲直りすると彼の優しさだけが彼女の脳にクローズアップして浮かぶので離れられない、と言う彼女の脳と心の構造になっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう女にはなりたくないですね…
モラハラとかかわることが一生ないことを祈って生きていきます…
友達とも距離を置いて正解だったなと今更ですが思います。

お礼日時:2023/08/04 14:04

そんなよくいるメンヘラ依存、モラハラ好きの報告されてもね。



嫌なら交友関係やめたら良いじゃないですか。

何故質問するのですか?

彼女がそうなのは彼女が決める事だし彼女の人生です

彼女がまとも???でないのは明白なのに何故それを求めるのですか?
    • good
    • 0

ありえないと思うような男でも、割り切れない情ってあるんですよね。


もちろんモラハラの内容や程度によっては絶対別れるべきってこともありますけど、簡単には割り切れない気持ちが存在するのも確かで。

>結婚
ひとつ考えなくてはいけないのは、自分がされるのは我慢できる程度のこととして、自分の子どもが同じことをされても大丈夫な程度か、ってことですね。
子どもには良くないと思うなら、結婚は諦めるか、あるいは子供は産まないと決めるかになると思います。

それにしても質問者様、「下っ端」はちょっと言葉がひどいんじゃないでしょうか。
ご友人じゃないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時は、されてきたことや出来事、いいことも悪いことも全部聞いてきましたが、すべて酷いものでした。本当になぜそんなことをされても情が残っているのか、切れないのかわかりません。
今31で子供を産むタイムリミット過ぎてるから早く作りたいと焦ってたので、正直その子に子供を大事にするようには見えません。
そのモラハラ男に巻き込まれ、私が怒ってからは距離置いています。
だからもう友達といえるか微妙です(笑)半年も会っていませんし。

距離を置いてみると、下っ端なんだなって気づいただけです!

お礼日時:2023/08/04 11:20

下っぱかどうかはわかりませんが、モラハラの家庭で育った人は、モラハラのある世界こそが自分のよく知る安全な世界なのです。



DVが連鎖するというのはこういうことです。

ハラスメントに苦しめられる世界こそが、自分が見慣れてきた安心できる世界であるという矛盾です。

まともかどうかといえばまともじゃないといえますが、まともじゃない世界で生きてきた人にとっては、まともじゃない世界がまともに感じられるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モラハラの親の元で育ってきたのかなー
その子に育った環境とか取り巻く環境聞いたことないけど、もしかしたらそうかもしれない。
私なら絶対そんな男選びません。いや、選ばれたら「有難迷惑」とすら思いますもん。

お礼日時:2023/08/04 11:07

友人がメンヘラ依存女だからでは?



精神的に正常な女性はモラハラ男とは付き合いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

依存は間違いないと思う。休日は趣味活動せずに、必ず彼氏か、ダメなときは同期や友達と会うくらい人で埋め尽くすタイプだから…
まあ、正反対の考えの私は割と早い段階で抜けましたけど…。
今思えば、距離置いて正解だなと。

お礼日時:2023/08/04 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!