アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月って暑いですよね

半袖半ズボンで過ごしてエアコンをつけている9月ですが季節的には夏ではなく秋になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

気象学的には


春:3、4、5月
夏:6、7、8月
秋:9、10、11月
冬:12、1、2月

 一方、ラジオ、テレビ番組の「クール」では
春クール:4、5、6月
夏クール:7、8、9月
秋クール:10、11、12月
冬クール:1、2、3月

 今では、番組の区分のほうが、現実的かも知れませんね。
しかし、「暑さ寒さも彼岸まで」とは、良く言ったもので、秋分の日(今年は9月23日)以降は、例年ぐっと涼しくなります。
    • good
    • 0

気象関係で言うならば、9月は梅雨みたいな季節になります。


そして、次第に春と同じような天候に変わっていきますが、それは10月くらいからです。

季節の定義は、旧暦だのなんだのありますが。
紅葉し始める10月後半からが「秋」のイメージですね。
    • good
    • 2

>9月って暑いですよね


地域にも大いに拠って違いますよねそれ抜きで語るって無理ありすぎですよ
質問者頭悪いですか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ムッ

し ね
き えろ
く たばれ
じ さつしろ

お礼日時:2023/08/04 20:53

10月になっても30℃超えの日があるそうです。

もうすでに秋はどこかに行ってしまったみたい。
    • good
    • 0

暦では秋になるんでしょうが…最近は、異常気象で、夏と冬の期間が長いですよね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!