プロが教えるわが家の防犯対策術!

【急募】イベント団体と言う名目のネズミ講、マルチ商法の勧誘について質問です。

多分勧誘かなと感じたのでその場は一旦保留にしてもらいましたが、今日までに決めないといけないのですぐに助言をいただけると助かります。

まず仲の良い友達にイベント系インカレの飲み会があると誘われたので参加しました。バー貸切で全員見た目はヤンキーっぽかったけどパリピの集まりみたいで楽しかったです。(ほぼ全員が大学1.2年生)

その時上の人に、このグループはイベント主にやっていてお酒入ってない状態でここに入るか真面目にお話したいとの事で誘ってくれた友人と後日話を聞きに行きました。

話の要点は
・入会金、退職金0円だがイベント開催にお金がかかるため、メンバーからは一律月額6千円を徴収。
・イベントに友人を呼ぶと1人につき千円支給
・イベントは主に1~2ヶ月に1度
・VIP席について貰えばその席代の30%支給
というものでした。

また、不審に思い友人に聞いたところ紹介したらした人の半分の稼ぎのお金が入ってくるという話を聞きました(この場合自分の支給額から引かれるのか上がボーナスとして払うのかが分からないです)。

上の人に聞いた話は主に団体の体系、ビジネスについて、入るメリットとデメリットなどです。また、メンバーの誕生日会や貸切飲み会、ほかの団体との交流会など楽しいイベントも沢山あると聞きました。

友人は同じ大学の友達も居ないし、○○と一緒にやりたいと凄い言ってくれてましたが、まだ入ってそんな経ってなくて収入も無くあまり分かってないけど凄い楽しいと言ってました。

長くなってしまってすみません。先日行った雰囲気だと楽しい遊びインカレサークルという印象だったのですが、今日話を聞いてみてよく考えてみれば悪い大人に上手く利用されてるのではないかという背景も考えられました。

皆さんはどう感じましたか?

A 回答 (2件)

少しでもおかしいと思ったら、相手にしないことです。

何かの勧誘で近寄ってきたのであれば、目的を明らかにしないと違法になります。
    • 0

私なら断ります。

お金を出してまで遊びたくないし、団体で騒ぎたくないです。人を紹介すればいくらか戻ってくるなんて分かりやすい、いかさま詐欺商法の入り口です
    • 0