プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。お世話になります。
私は39年目仕事を勤めて、家ローンがまだ終わっていませんが、病気持ちある。
仕事をやめようと考えていますが。。
どうしたら良いですか。アドバイスを教えてください。

A 回答 (5件)

退職金でローン返済はできないのですか?


また
病気とのことですが、障害年金には該当してないのでしょうか?
障害年金は非課税なので老齢年金よりも有利な場合もあります.
障害年金は内臓や精神の病気でも受給できることがあります。
大体の目安ですが、障害年金3級は、どこかの会社などに雇われて簡単な労働ならできる程度。
2級は、働くことが困難であるが、身の回りのことは自分でできる程度。
1級は、身の回りのことに関して他社から援助が必要な程度。
初診日が厚生年金の加入期間で2級であれば、年金額は百数十万円以上くらいだと思います。
初診日が国民年金の加入期間なら、2級で約78万円です。(障害基礎年金だけです)
    • good
    • 0

持っている貯金で残っているローンを支払って


お仕事を辞められてはいかがですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/08 15:14

今後の人生設計が出来ているのなら


39年も働いて来られた訳ですから
年金生活に入られても良いかと思いますね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/08 15:14

たったこれだけの情報でアドバイスをするのは無理です。


ご自身はご自身の具体的状況が頭の中にあってこの質問文を書かれていますが、この文章だけを読んで何か具体的なことを理解できますでしょうか?

で。
以下のようなことを具体的に考えられたことはありますか?
まずは使えるお金に関してです。

(1) 家のローンは幾ら残っていてそれを貯蓄から全額返済することは可能なのかどうか。
(2) 可能な場合、幾ら手元に残るのか。
(3) 会社勤めの場合、今辞めると退職金は幾らくらい見込めるのか。
(4) 公的年金の支給開始年齢は何歳で、年間幾ら見込めるのか。

で。
使うお金に関してです。

(5) 家族構成はどうなっていて、生きて行くには年間幾ら程度のお金が必要なのか。
(6) 少なくと自分に関して想定寿命をどう考えているのか。

上記のことを調べた結果、想定寿命まで暮らしていけるお金が無い・・・となったら、具体的に年間幾ら程度の収入があれば暮らして行けるかという話しになります。
で、「今の状態の自分でそれだけのお金を得る方法は具体的に何でしょう?」となると。

漠然と考えるのではなくしっかり今と先を見て具体的に考えることがとても重要だと思います。

参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考なりました。
ありがとうございます

お礼日時:2023/08/08 15:14

会社や組合に提出する書類は、会社ごとに違うはずですから、人事部門の者に言って、一式貰ってください。


けっこうな種類がありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!