この人頭いいなと思ったエピソード

初期的な質問ですみません。VAIOノートを使っていますが、最近いろんなソフトを入れすぎで漢字変換がおかしくなってしまいました。
 それでVAIOについていたリカバリCDからWINDOWS meを入れなおしたいのですが、
リカバリCDからインストールしなおすと、今あるメールアドレスや、文書ファイルなどは消えてしまうのですか?
 ご存知の方、どうか教えてください。
 よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

はい、消えます。

(なんという回答?)
補足説明
 そもそもwindowsのシステムファイルの中に書込み禁止のものなど有り
 hdを初期化しないと綺麗にインストール出ません。
 かつリカバリーcdだと最初から初期化しないと多分先に進めません。
バックアップの説明
 outlookのバックアップの仕方
  アドレス帳のバックアップ
   ファイル→エクスポート→アドレス帳
   csv→エクスポート
   エクスポート先のファイル名
  メッセージのバックアップ
   c:¥windows¥application data
     ¥identities¥????¥microsoftの
     ¥outlookexpressをフォルダーごとバックアップ
   もし見つからなければ*.dbxを探してフォルダーごとバックアップ
 windowsバックアップ
  マイドキュメント
  お気に入り c:¥windows¥favorites
  ゲームその他のアプリケーション

以上大変ですががんばって下さい。
また何かあれば補足下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり消えてしまうのですね、、、まずバックアップをとることをがんばってみたいと思います。大変詳しい説明をありがとうございました。

みなさんのおっしゃっている通り、すべて消えてしまいます。

リカバリーCDというのは、「PCを工場出荷状態に戻す」ということをするCDです。
つまり、HDDを初期化(フォーマット)して、はじめからWindows Meやその他のソフトを入れ直すと言うことをします。

kaacoさんは、HDDを2つ以上のプロパティーに分けて使っていませんか?
(HDDのドライブがC、D、E、・・・、となっていれば、分けているということです。)

リカバリーの方法にもいろいろあって、Cドライブだけを初期化してWindowsを入れ直す方法と、HDDをすべて初期化してはじめからプロパティーを組み直す方法とに大きく2つに分けられます。
プロパティーを2つ以上に分けてあるのでしたら、Cドライブ以外のドライブにメールアドレスや、文書ファイルなどをコピーして、Cドライブだけを初期化してWindowsを入れ直す方法を取った方がよろしいのではないですか?

俺は、ついさっきこの方法で、Cドライブだけを初期化してWindowsを入れ直したところです。おれは、HDDを4つに分けて使っています。
C:約4G   →Windowsのsystemが入っています。
E:約2G   →データやフリーのソフトなど
F:約12G  →映像の編集には必要ですね。
G:約700Mb→CD-Rを焼くための倉庫替わりです。

No.2さんのおっしゃっていることは、再セットアップと呼ばれる方法です。
Windows Me  CD-ROM、または、Upgrade CD-ROMがないとできません。これは、元々あるWindowsを上書きでセットアップし直すという方法で、それ以前の設定やデータなどを残したまま不具合を修正するという方法です。
時間的には、30~40分で終わりますが、すべての不具合が直るわけではないので、結局リカバリーCDを使ってはじめから、ということも少なくありません。
ただこの場合、ドライバーなどをもう一度入れなくてもいいという楽さはありますが・・・。
でも、WindowsのCDを買わなければならないので、大きな出費が必要になりますので、よく考えてからなさってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

大変なのですね。。。そもそもプロパティーの意味があまり良く理解できない初心者なので、よく考えてみます。どうもありがとうございました。

おっしゃる通り,リカバリーをかけた場合はコンピューターの中身はすべて消えます。

市販のWINDOWSのCDを使った場合は,データーを残しつつOSのみ復旧できる・・という記事を読んだ事があります。
 リカバリー時,データーを消したくない場合はバックアップを取って置く必要があります。アドレスデーターのような容量の少ない物でしたらフロッピーでもよいですが,画像や音楽データーのようなものがたくさん入っているようでしたら,どうしてもCD-Rのような物でないとダメですね。
 それもいちいち一つずつ取り出してまた一つずつ戻す・・と言うのでは大変な手間になりますから,バックアップを自動的に取ってくれる方法もあるようです。
 詳しくは他の回答者の方に委ねます。
    • 0
この回答へのお礼

うひゃー、やはりバックアップが必要なのですね。何か機械を購入することも検討します。どうもありがとうございました。