アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

改札内でも途中下車?
電車の改札を出ると途中下車になりますが、電車を降り、後続の電車に乗るなどの改札内で途中で電車を降りる時にはなんというのでしょうか?

例えばですが、
東京

茅ヶ崎

熱海
で行く時、
茅ヶ崎で改札を出る:途中下車
茅ヶ崎で改札を出ず後続の電車に乗る:?
という感じです。
分かりづらくて申し訳ありません。
教えていただけると幸いです。

A 回答 (8件)

ラッチ内乗り換え、ラッチ外乗り換えという言葉があり、メトロなどで、改札を出ないと、乗り換えられない場合(飯田橋の東西線と他路線など)をラッチ外乗り換え(乗継)といいい、時間制限があります。



JRでも成立の過程で買収路線との場合はラッチ買いがあります、現在残っているのは鶴見線の浜川崎くらいみたいですね。かつては宇美もそうだったけど勝田線廃止で消滅。https://wikiwiki.jp/omawari/%E3%83%A9%E3%83%83%E …

大阪と北新地の場合はどう呼ぶのか不明。ほかにも同一駅とみなす特例は結構あり、三宮と新神戸とか。
    • good
    • 3

(電車の)乗り換え、(電車の)乗り継ぎ、


と言います。
    • good
    • 2

こんにちは。



制度では、
▪️改札口の外に出る(駅から外に出る)⏩️途中下車
▪️改札口の外に出ない(駅から外に出ない)⏩️乗り換え・乗り継ぎ

……となります。

今回の質問者様のケースの場合は、
▪️後続列車に乗り換え

……となります。
    • good
    • 3

熱海に行こうと思ったけど、途中でウンコしたくなり、


茅ヶ崎駅で降りて駅のトイレでウンコして、
再度、熱海に向かう。そんなでしょうか?

乗り換えでも乗り継ぎでもないですね。

造語になると、駅内下車なら通じるかもしれません。
    • good
    • 3

乗り換え

    • good
    • 3

乗り継ぎ でしょうか。

    • good
    • 2

乗り継ぎ

    • good
    • 2

>改札内でも途中下車?


無人駅かどうかによる
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!