プロが教えるわが家の防犯対策術!

腕時計
自動巻きの腕時計は時間は正確ですか?

手に付けているだけで、振動でゼンマイが巻かれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

機械式は高価なクォーツや電波式にはかないませんが、マスタークロノメーターなどの品質規格をクリアしているものは日差±1-2秒なので比較的正確だと言えると思います。

大体100-150万円出せば結構正確な機械式が手に入ります。
グランドセイコーなんかで日差−3〜+5秒あたりです。
20-30万円位迄だと日差±15秒程度にはなってしまいます。一週間使ってると1分位ズレてくるってイメージです。
クォーツでも安物だと年差20秒とかですから正確な機械式と変わらないのはあるって感じです。
自動巻きは名前の通り腕の動きで自動的にゼンマイが巻かれるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

>自動巻きの腕時計は時間は正確ですか?

クオーツでなければ、1日数十秒程度はちがってきます。

>手に付けているだけで、振動でゼンマイが巻かれるのでしょうか?

半円形のローターがあり、時計を着けている腕の動きによって回転を開始、 その回転運動によってぜんまいを巻く仕組みです。ですので時計が動かなければ止まってしまいます。

下記の動画の6分程度から構造がよくわかりますよ。

• 0

正確とまでは行かないが 今時 秒数を気にする事ってあるのかな?

1日につき10分くらい違うとなると 少し心配だろーけど 其処まで狂う時計って 誰も 持たないだろーし・・
    • 0

> 自動巻きの腕時計は時間は正確ですか?

テンプ式になりますので、水晶発振式に比べたら問題にならないくらい不正確です。
> 手に付けているだけで、振動でゼンマイが巻かれるのでしょうか?
いいえ、動かなければ巻かれません。付けたまま普通に生活していれば大丈夫です。
    • 0

> 自動巻きの腕時計は時間は正確ですか?

その腕時計の「仕様」を見てください。
月差プラスマイナス何秒とかの記載が有るはずです。
その月差プラスマイナス何秒が、一か月間の最大の誤差となります。

もし、電波時計なら、月差プラスマイナスは、ゼロ秒のはずです。
電波時計は、少なくとも1日に1回は、時刻用の電波との時刻合わせを自動でします。

> 手に付けているだけで、振動でゼンマイが巻かれるのでしょうか?

手や腕を動かすと、その動きでゼンマイが巻かれます。

手に付けていても、手や腕を動かなければ、ゼンマイは巻きません。
ゼンマイを巻かない場合は、連続でどのくらいの巻かない時間で腕時計が止まるかは、これも腕時計の「仕様」に記載があると思います。
    • 0