アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手巻きの腕時計って手で巻いて腕につけて動かして言ったらそれも意味あるのでしょうか?手で巻いた動作だけが意味があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.3の 天竜川の竜です。

> 手巻き腕時計です動いても意味ないってことですかね?

手巻きの腕時計の巻き上げを期待するなら、腕を動かしても無駄ですね。

しかし、レトロやビンテージなど年代物で価値が有る手巻きの腕時計なら、腕時計の巻き上げることにも優越感が出るかもしれませんね。

昔、私も手巻きの腕時計の経験が有りますが、腕から外して置いておくと巻き上げが終わって止まっている恐れもあるので、腕に付ける時は、必ず手動で巻き上げて、柱時計などに時刻を合わせて、腕時計を耳に当てて「チコチコ」と動作音を確認してから腕に付けに付けました。

だから、自動巻きにはあこがれましが、高価なので変えなかったし、持つと重量感がありました。
    • 0

腕につけて腕を動かすと、巻き上げをするか否かの質問ですね。

「自動巻きの腕時計」なら、腕を動かすと自動で巻き上げをします。

質問の時計が「手巻きの腕時計」なら、腕を動かしても巻き上げをしません。
だから、手動で巻きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

手巻き腕時計です動いても意味ないってことですかね?

自動巻きの機能が無い純粋な手巻きは腕を動かしても意味はありません。

ゼンマイの巻き上げは竜頭を回すだけに止まります。
自動巻きの場合は中のローターが腕の動きに応じて回転してゼンマイが巻かれるので腕の動きも意味があります。
    • 0

「自動巻き」となっていれば腕の動きで巻けます。

盤面に「AUTOMATIC」の表記がある場合が多いです。
耳のそばで振ってみて何かが回っている音がすれば、そうです。

でなければリューズを指で回さなければいけません。
懐中時計や古い手巻き式は「自動巻き」ではありません。
    • 0