アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏がどうしても私をお姫様抱っこしたいと言ってきます。
私は重いのでどうしても嫌なのですが…。

そこで質問なんですが、彼氏は私を持ち上げることはできます。
持ち上げるのとお姫様抱っこって感覚は違いますよね?

持ち上げることができればお姫様抱っこはできますか?

A 回答 (5件)

「持ち上げる」というのが具体的にどういった動作を言うのかわかりませんが、以下のいずれかかかな?


・二人とも立ったまま向かい合うか、あなたの背中に彼が回り込むか、そのまま彼があなたの腰?お腹を抱くように両手で抱きしめつつ身体を反らし、あなたを持ち上げる(お腹の反りに乗せる)
・あなたが両足を投げ出すように床に座り、彼があなたの後方から両脇に腕を差し入れて前に回し抱きしめ、彼が上半身を起こすように床のあなたを立たせる。

いずれにしても、これが出来るにしても、イコールお姫様抱っこが出来るとは言えません。

出来るかどうかはともかく、上手にお姫様抱っこが出来るポイントをお伝えします。
以下にお伝えする方法が一番、抱き上げる側も楽で、抱き上げられる側も安心でき、見た目もかっこよいベストな方法ですのでよく確認し実行ください。

まず荷物を持ち上げ運ぶ運送業であっても、人を移動する介護であろうとも、「人が重い物を持ち上げる上での大原則」から。

1.対象となる物はなるべく自分に近い位置で持ち上げる(重心をそばに)・・・・鉄の重りをおへその高さから肩の高さまで持ち上げるのに、腕を伸ばしたまま前に差し出すより、肘を曲げ身体に沿って持ち上げる方が楽ですよね?

2.指より手の平、前腕より上腕、腰より太もも、より大きな筋肉を使い持ち上げる。・・・太ももより腰の方が太いよ?という方、「腰」はそうですが、「腰の筋肉」は背骨の両脇に二本別れてまして、太ももの筋肉より細いです。

以上を踏まえ。
お姫様抱っこをしようとする場合、手や腕の掛かりが良いためとして一方を相手の膝裏、一方を脇の下から背に回す方が多いですが、これは原則1で言うところの「両手が左右に広がり、遠いところで持ち上げる」ことになります。
正しく楽な持ち上げ箇所は、一方を腰ベルトの位置、一方を短パンの裾の位置。つまり持ち上げる人の両腕は自分の肩幅程度に開いたその間に相手を座らせるようになります。
腕が開かず持つ方も楽な他、持ち上げられる人も先の両腕を大きく開いた形では腕の谷間に沈み込んで落ちそうな恐怖に耐え、必死に身体を硬直し形を保たねばなりません。
あげくに実は脇の下の手を掛けようとすると、深く差し入れるほど余って前につきだした手の平は自ずとオッパイを包む格好になってしまい失礼です。
腰に手を回せば、手先は腰やお腹を抱く格好となります。
また両腕を狭めますと、持ち上げられる人は何も踏ん張らず腰掛けているだけのように楽に姿勢を保持できます。

この両腕で肩幅を作り、立った相手の脇にしゃがみ込みますが、先ずはももの裏、短パンの裾の位置に上腕を当て、次にもう一方の腕を腰の後ろに当てますが、このときは前腕(手首から肘)を当てるのではなく、上腕(肩から肘)を当てるよう意識します。
直立した人に両腕を当てますので、抱き上げる側の人は身体(肩)を傾けた格好となります。

「両腕ともここだよ!」と身体に当てることで相手に伝えつつ、まずはもも裏に当てた腕に腰掛けさせつつ、腰裏にも背もたれとなるもう片腕があることを感触で伝え腰で寄りかからせます。
このとき持ち上げ姿勢に入る前に、抱き上げられる人は両手を相手の首に回し、しがみつくと言うよりは持ち上げられる際にこぼれ落ちないようにします。

さて、後は立ち上がり持ち上げますが、このときのポイントが原則2。
前屈みにお辞儀した腰を伸ばすように立ち上がる(腰で起きる)のではなく、上体は意識して起こしたまましゃがみ込み、ももを伸ばし立ち上がるように持ち上げます。

抱き上げられる人に覆い被さるような姿勢から始めるのではなく、はじめから身体を起こし、持ち上げられる人は腕に腰掛けたまま上に上がっていく感じ。
実はこれが腰に無理を掛けず力強く立ち上がるコツなんです。

腰に頼っての「ぎっくり腰」は良く聞きますが、「ぎっくりもも」は聞きませんね?
ももの方が無理が利きます。

「両腕は狭く、深く!」。
やってみると当然ながら、抱き上げられる人は高い位置に抱き上げられます。
片や「両腕を広く、浅く」のばあい、抱き上げると言うより腕に引っかかりぶら下がった低い位置に落ちそうな格好となります。

わかりますか?
    • good
    • 1

おおそうか!見た目とお姫様抱っこをしたときに感じる重さが正比例しない理由はそういうことだったのか!#3さんありがとう!長年の疑問がひとつ解消しました!



あっ、質問に回答しないと削除される。
そうですね、持ち上げるのとはまたちょっと違います。確かに#3さんが指摘するように女性が腕で自分の上半身を支えるようにすればいけるんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一括でお礼申し訳ございません。
ありがとうございます。参考になりました♪

お礼日時:2013/08/23 22:14

>持ち上げることができればお姫様抱っこはできますか?



持ち上げられるってだけでは、お姫様抱っこの体勢にまで持っていく事は出来ません。

お姫様抱っこの場合、女性の協力も必要で、女性は、男性の首に両腕を回して、男性の両肩にぶら下がるようにして上半身を安定させ、ある程度、自分で体重を支えないといけません。

子供を背中にオンブした場合、子供自身が力を入れていると軽いですが、子供が背中で寝ちゃうと、とたんに重くなります。

それと同じで、女性も、自分で自分の身体を支えるなどしないと、お姫様抱っこは無理です。

なので「男性の首に抱きつきつつ、自分で後ろ足で地面を蹴って、下半身を上に蹴り上げ、そこをすかさず男性に支えてもらう」など、男女で息の合ったピッタリのタイミングでやらないと、お姫様抱っこまで行くのは無理でしょう。
    • good
    • 0

質問タイトルでは、「抱き上げる」


内容では「持ち上げる」
となっており、両者は微妙にニュアンスが違うように思います。
実際に彼氏さんが出来るのは、脇の下(もしくは胴体あたり)に手を置いて持ち上げる動作のことでしょうか?
この動作だとすれば、お姫様抱っこが出来なくても多少は出来ます。
ただ、この動作をフルパワーで行っているにも関わらず、上がっているのがわずかだとすると、安全なお姫様抱っこは難しいように思います。
想像してみていただきたいのですが、自分と同じ背丈・重さの十字架があるとします。
これを縦に持ち上げる(胴体部分を持つ)のと、横に寝かせて持ち上げる(お姫様抱っこ)では、横のほうがよろめきます。頭部は重いからです。

一応安全なやり方としては、ベッドなどのある程度高さがあるところから、質問者様をお姫様抱っこするというのが良いと思います。
その際は、彼氏さんは足をある程度広げて腰を落とした体勢から行うと、踏ん張る力が出ます。
床など地面から行うと、引き上げる高さも必要ですし腰痛を起こす可能性が高いです。

とにかく双方安全に・・・。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

>持ち上げることができればお姫様抱っこはできますか?


●もちろんできますとも!
理由は、お姫様抱っこは女性が男性のクビに手を回して自らの体重の一部をそこにかけますから、男性の腕の力はそれほど(単独で持ち上げるほど)必要としません。
足腰にかかるウエイトはお姫様抱っこと持ち上げるのとは対等ですから、これはクリアーされているはず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています