プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このニュース記事を見てください。事故の被害者は九州大学を卒業後本田技研で車の安全に関する研究を行っていた技術者だそうです。勤続40年以上で年収は相当なものだと思いますがなぜ原付2種のスクーターで通勤していたのですか?車の安全を研究している技術者が自分こんな無防備で危険な乗り物に乗るのは本末転倒ですよね?ホンダレジェンドのような頑丈なホンダ車に乗ることで後輩にも模範を示すべきだったですよね?


https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/2f58043 …
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/4e323ba …

A 回答 (5件)

>ホンダレジェンドのような頑丈なホンダ車に乗ることで後輩にも模範を示すべきだったですよね?



160km/hで激突されたら、追突であっても速度差は100km/h以上になるだろうから、双方即死でしょうね。撥ねた側は、相手がスクーターだったから弾き飛ばす形で衝撃を回避でき、生き延びたのでしょう。

160km/hで激突されても、激突した側により多くのエネルギーがかかるような車両って、たとえば74式戦車とかですよ。

>ベテランのホンダのエンジニアは給料はどれくらいなのでしょうか?

定年後の再雇用ですから、想像ですが年収400万円程度ではないかと。
定年前で、かつ役職定年前であれば、その当時は年収1,000万円前後かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホンダは名だたる一流企業なのにそんなに定年前で1000万円ぽっちしかもらえないんですか

お礼日時:2023/08/18 22:57

あるあるだけど・・・


バイク好きが社会人になって給料もらえるようになるとバイク購入。
オンロード、オフロード2台持ち結構いて、中にはゴリラとか加えた3台持ちも。で、結婚すると嫁に言われるらしく・・・1台に。
年とると、最終的には通勤は楽な原付で。とはいえ、50ccじゃ危ないから125ccを選択。
    • good
    • 0

ホンダはもともと2輪メーカー。

50年位前に一般車でも頭角を現してきたけど、60過ぎた方ならバイク好きで本田入ったんじゃないかねぇ・・・
恐らく40年以上2輪通勤。
危険なものを売って商売してるって認識なら本末転倒。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイク好きならスクーターじゃないの選びませんか

お礼日時:2023/08/14 13:52

バイクが好きな人だったのでは?



ヒロミや所ショージなどのYouTube番組を見ると
バイクや車を何台も所有しています
私の知り合いでもバイクを3台所有しており車も所有しています
バイクで通勤しているから小さなバイク1台しか所有していないとは
限らないと思います
ホンダ技研で働いているのですからバイクも車も好きな人だったのだと
想像します

ホンダ技研で働いている人が「バイクは危険な乗り物」と考えたら
自分たちは危険な乗り物を作って売っていることになります
なので危険な乗り物とは考えていないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイク好きならまたがって乗るやつを選ぶんじゃないでしょうか

お礼日時:2023/08/14 13:53

その辺の価値観は様々、いろいろです。

車の価値が、バイクよりも上位にあるという発想も人によってはあるのかと思いますが、全てではないと思います。車とバイクを所持して、乗り分けている人。車よりバイクの乗り心地が好きな人。車の運転より、バイクの運転の方が好きな人など、いろいろな人がいると思います。燃費も車よりよく、もしかすると、環境にも優れているのかもしれません。通勤には、渋滞に巻き込まれることも少ないという、メリットも大きいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!