プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文です。
高二の私には好きな人がいます。
その人とは、中三の時に塾が一緒で、○○くんって言うんだぐらいにしか思ってなかったです。
もう会うことは無いだろうと思ってましたが、
奇跡的に高校が同じで、しかも1年生の時に同じクラスになりました。
出席番号が一つ違いで、後ろにいる形なので、話す機会が結構多かったです。
日々は過ぎていって三学期。
以前から少し気になってはいたものの化学の実験の際に趣味が意外とあって、話しているのが楽しくて、いつの間にか好きになっていきました。
かといって、連絡先は交換することが出来ていませんし、班になったりペアになったりする時以外は私が行くことも彼が私のところに喋りに来ることも、友達を通してではありませんでした。
好きになったと確信してから半年は経っていますが、
クラスは離れてしまい、科目選択の授業で同じになっても、相手は元々あまり人と目を合わせるのが苦手だったり、女子とは話すのが苦手だったりとする性格なので話すという行為が無くなっていきました。
私自身も好きと確信してから、緊張してしまい、見れるだけでいいやとも思っています。
ですが日に日に好きという気持ちが大きくなってきています。
告白してみたいって気持ちはありますが、相手の性格上、それを受け入れてくれるかどうかは分かりません。
そして主は過去に酷い理由で振られたことがあり、なかなか踏み出すこともできません。
これを見てくれたあなたに聞きたいです。
どう思いますか…。または告白はありだと思いますか?

A 回答 (3件)

素敵な恋をなさっていますね。


お相手様もシャイな方ですので、恐らく貴女様がキッつ!と感じられる事は同じ様に感じることでしょう。貴女様の仰る通りお相手様の性格的にいきなりの告白はハレーションが生じてしまう恐れがあるので、段階的なアプローチによって交流を深めることがまず必要と考えます。
 しかし、現状別クラスとなってしまい唯一の接点は選択教科の授業ですから、ここでなんらかのミッションを遂行しないとなりません。考えうるのは
①お相手様に友達になりたいと素直な気持ちを書き、連絡先をメモ書き程度を渡す。(封筒ですとガチ感が出てしまうので)
②お相手様に必ず挨拶をする。相手が気付くまで目線を送る。徐々に話し掛けて行く。
③かなり勇気が必要ですが、テスト前にノートを貸して欲しいと頼みこむ。→ちょっとしたお礼と連絡先を付箋に挟んで返す 
 等、どれも勇気は必要ですが接点を持たないと始まりませんので、先ずはお相手の方との接点を築いてコミュニケーションを取れる環境を作りましょう。陰ながら応援しております。
    • good
    • 0

戦術的には、いったん告白しておいて相手の気を引きつつ次のチャンスを呼び寄せるのも有りだと思いますが、オーソドックスなアプローチとしては、しばらく親密さを増すような行動をとって、相手が興味を抱いてくれてから告白した方が成功率が高くなります。

    • good
    • 1

いきなりの告白はナシです。


時期尚早かと思います。

勿論、知り合って2年以上経過していますから、お互い知らない仲ではありませんので、いきなり告白して受け入れられる可能性もありますが、まずは連絡先を交換して、色々やりとりして、相手の考え方や意向などをある程度把握して(あなたの事もよく知ってもらって)告白した方が無難だと思います。

お互いシャイな様ですから、学内での会話は全く期待できそうにありませんので、まずはSNSで色々やりとりしてください。

やりとりする中で、例えば彼が映画が好きだという事であれば、一緒に行ったりして距離を縮めてください。
まだ付き合っていない状態とか、単なる友達の状態で映画に行ったり、どこかに遊びに行く事は何も問題ありませんし、そうやってお互いを温めたり、あなたに慣れてもらうという事も大切です。

特に彼は女性慣れや場馴れしていませんから、そういう事に自信が無くて、交際に前向きになれなかったり、躊躇してしまう事だってありますので、人生何事も経験、勉強だと思って、まずは気軽に会話したり遊びに行く仲の良い友達を目指してみてください(^^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!